とうとう東京5年目・・・論文を書くぞ><(うまくいってないのに、この人生は本番という現実(゜Д゜ )ノ)

中小企業で8年、海外1年弱。初東京。社会人大学院長期履修3年目。やりたいこと探し中、、、いや、まず論文かくべし

心の準備 12月の支払いと 明日、インタビュー受ける準備

2013年11月12日 23時19分10秒 | 毎日の仕事☆+過ぎてく日々

20万円越えてない、、、けど17万円か。。。

くう、今月代わりに7万円くらい余っているけど、カードで払ったおかげ。

これを来月にもち越して なんとか凌ごう。12月の旅行は止め!地味に生きていこう。

 

小泉さんが「脱原発」ってやってて、それはそうあって欲しいと思うのだけど

「反原発」は今すぐ原発中止で、「脱原発」は稼動させながら別の代替案で数十年のうちに原発廃止させるというものだと聞くと、、なんかよくわからなくなってくる

今回の台風30号でフィリピンで1万人近くが亡くなったかもとのこと、、気候の変動についての訴えがなされているらしい。。火力発電を増やせばいいというものでもなく。難しい

 

 

明日、社内報のインタビュー

「せっかくの機会ですので、大いに語ってください。」とのこと、、お酒なしで語るの苦手だなあ、、、はあ

【以下質問の概要です】

●普段心がけていること

→自分がいいと思うことが相手のためになるのか、一度考えてみる。

「相手によって対応を変えろ」と言われながら、試行錯誤中。考える癖をつけようと挑んでる

接するときは「性善説」、いざアテンドするときは「性悪説」。

●入社以来「スイッチが入った!(一皮むけた、成長した)」

と感じたときとは?その「きっかけ」となった体験、内なる動機・考え方の転換など

>10月はMVPを受賞と聞いています。業績好調の陰には、何かをつかんだなど

「きっかけ」があったのではないしょうか。

例:周りの人の動きを見ていてふと気づいた、キックオフの映像を見て考えが変わった、など

→地方担当になったとき、1ヶ月すごく苦しんだけど、基本に戻りただ手を動かすことに集中した。せっかく見つけた仕事を「むり」といわれ、半ば諦めかけたけど、ほかに担当する方がおらず、そのときCSは細かく何が出来て何は無理で、どういう仕事ならやるのかしっかり聞けた。で再度その条件に沿ったところに電話していって、2件仕事をみつけうち1件で採用となった。「条件マッチ」というのは、「あるかないか」ではなく「どういう条件が必要かしっかり聞いて、それをよしとする施設を探すこと」。DBに仕事がない中でいかにみつけるのか初めてきちんと考えた気がする。機械まかせじゃなく、社員がこの仕事をするのはなぜかが理解できた気がする。

 

 

下手したらPCと電話だけで、社内で会話ナク進められてしまう。でも同僚は勿論、NASの方が「他社の人と会ったとき、すごく真面目で一生懸命だった」との言葉に感銘受けたし、PASメンバーの勢いに刺激される。

振り分けられた方と、希望の仕事がDBにあるか否かだけのような気がしてしまうけど、考えることと行動が求められると思う。KPIがあるので、ある程度、自動的に行うことが決まっており、その中で、どう情報収集し優先順位をつけるのか、マッチング機能のしっかりした機械があったとして、なぜCSはうちに登録してくれるのか考えると「ご希望にあっていると思われる仕事が見つかりました」との’会話’が大事。自分で調べる時間とか、細かいところを確認する煩わしさ、そして仕事探しにおいてCSは孤独だと思う。こういうt仕事がいい、ここはいや、ここもう少しこうならないかと話が出来るのはCAだけなんだと思う。

 

●オン(ビジネスアワー)にする時のスイッチ、オフのスイッチ

>例:出社したらまずこれをして気持ちを上げる。

→集中力が切れたら、ひたすらメール作って送る。5件連続でやると、のってくる。明日の朝、会社来たときに返信返してもらえることを祈り、1日施設は15件以上、CSは5件以上連絡することを1つの基準としてます。案件を1日1件動かす、ダメだったら3件投げかける。ダメでも命はとられないけど、仕事してる以上がんばりたいジャンと言ってた先輩を思い出す。

集中できないときは、思いきってコンビニを3件巡って、新橋の雑踏でいろんな人がいることを眺めてるとなんか気持ちがリセットされます。東京に住むのは初めて。こんなに人がたくさんいる。外国住んでるような楽しさがあります。

 

逆に一息入れる時にはこれをする…など。

「酒と食べ物がGANNさんのメインスイッチ」(Uさん)という情報もありますが

できればオン中心にお願いします。

●「今後こうしていきたい」など、スイッチを入れて実現したいビジョン

→自分自身の安定した業績を目指すと同時に、勝てるチームになるべくDBをいかにうまく活用するアイデアやルール作り能力を高めて貢献したい。CSと施設により的確でスピーディなご縁を提供し「さすが○社」といわれるような状態を作りたい。のってきた他社に負けない何かを作りたい

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment