とうとう東京5年目・・・論文を書くぞ><(うまくいってないのに、この人生は本番という現実(゜Д゜ )ノ)

中小企業で8年、海外1年弱。初東京。社会人大学院長期履修3年目。やりたいこと探し中、、、いや、まず論文かくべし

GDP信じて無いですよね、とのこと笑。

2017年02月18日 16時11分06秒 | 毎日の仕事☆+過ぎてく日々
後半戦、
自己紹介されないままに、
大変勢いよく
かつ面白い。

GDPって一年に一回出ますよね。
あれ、計算複雑です。
日本人はマジメにやってたりしますが、、◎タリアがそんなんやってると思いますか???


データってウソはつきません。
でもデータと、情報は分けて考えてます。
ちなみに、

『統計でウソをつく方法』はベストセラーになりました。
統計はつけるんです。


PDCAじゃなく、PDSAです。
チェックではなく、検証こそ大切。


データ分析すると色々あるけど、

最終的には
平均と標準偏差(バラツキ)
だったりする。



データ扱う者の真髄は、

ベースラインー見つけることと、
説明できないバラツキをどこまで説明するか
ということ。


データの平均はこうです、
というだけじゃ、意味が無い。


ただ、データから未来予測するのは本当に難しい。


見えて無い因子がある。
交絡因子


確かになあ。


PDSAを回す上で、Pの作り方。

分析の概念図を描くためのステップ

何が問題か
何を持ってよいとするか
分析の基本方針を文にする
評価軸に影響しそうな要因をあげる
分析に使う要因を取捨選択する
要因同士の関係を図に表す




データー読み解く上で、

先行研究とか発表について知っておくことも、大切なんだろうな。

最新の画像もっと見る

post a comment