山寺 恭平 ほのぼのブログ 信州上田

私、山寺 恭平の公式ブログです。アニメ研究活動の事から上田市の歴史、そして趣味活動などをブログにて更新しています

長野空襲について

2024年08月13日 | 恭平は語る「福祉と平和」について
皆さん、こんにちは。
山寺 恭平です。(__)
本日、8月13日火曜日のブログを配信させて頂きます。
今日も蒸しι(´Д`υ)アツィー一日になっています。
くれぐれも、今日も。
コロナや、熱中症に十分に気をつけて。
小まめな水分補給を心掛けて。
部屋などに避難しつつ。
冷房がある部屋の場合は、部屋を十分に涼しくして。
午後をお過ごし下さい。
さて、明後日木曜日は。
79年目の終戦記念日を迎えます。
79年前の終戦記念日を迎える2日前に。
長野県内でも、空襲があったそうです。
今から、10年くらい前までは。
友人と、長野空襲を語り継ぐ会に良く参加していましたが。
お互い、仕事で。
色々と予定が合わないため。
最近は、長野空襲を語り継ぐ会に参加できていません。
また、機会があれば。
この長野空襲を語り継ぐ会に参加して。
年々、高齢化に伴って。
この語り継ぐ会の関係者の方たちが亡くなってきている事を考えて。
今後も、この活動を継続していかなければいけないと思うので。
何とか、ブログなどを通じて。
私なりに訴えていけたらと思っています。
戦争が終わって、今年で79年が経ちました。
今の小学生や、中学生、高校の学生の皆さんが。
こういった、日本の歴史に色々と勉強を重ねている方も沢山いらっしゃいます。
しかし、学校などでは。
週休2日制になった事で、そこまで。
日本の歴史の授業が行われているかは。
私には、正直わかりませんが。
しかし、「戦争」という恐ろしさを今の子供たちも。
様々な、場所などで。
勉強をしているようで、本当に。
私自身、嬉しい限りです。
若い世代の人たちが、こういった「戦争」の体験者の話を聞く中で。
新しいバトンが出来て。
次の世代にも、受け継がれていくというのは。
とても、大事なことです。
「戦争」というのは。
どんな人でも、「悪」に変えてしまう。
本当に恐ろしいものです。
これからも、ブログを通じて。
益々、発信していきながら。
語って行けたらと思っています。
本日の1句です。(__)
「語る事 未来が変わる 第1歩」
以上、山寺 恭平でした。(__)
それでは、皆さん。
今日も、素敵なお盆休みをお過ごし下さい。
それでは、又明日(__)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつ観ても、涙する名作 | トップ | 今朝の朝散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

恭平は語る「福祉と平和」について」カテゴリの最新記事