山寺 恭平 ほのぼのブログ 信州上田

私、山寺 恭平の公式ブログです。アニメ研究活動の事から上田市の歴史、そして趣味活動などをブログにて更新しています

上田市の変わりゆく街

2024年04月03日 | 恭平は語る「信州上田 ほのぼの日誌」
皆さん、こんにちは。
山寺 恭平です。(__)
本日、4月3日水曜日のブログを配信させて頂きます。
今日も、☔が降っています。
お帰りの際は、今以上に☔が激しく降ってくる可能性があります。
なので、しっかり☔をもって。
お帰り頂きたいと思います。
今日のブログは、「上田市の変わりゆく街」というテーマでお話ししていきたいと思います。
徐々に、上田市の玄関口と言っていいのか分かりませんが。
昭和から、平成にかけて。
一番上田市の中心市街地であった。
海野町商店街も、今は。
何処もかしこも。
マンションが立ち並んでいます。
昔は、スーパーやおふくや、ほていや百貨店、駅前には。
西武百貨店や、イトーヨーカドーなどがあちこちあって。
上田の街は活気あふれていました。
上田に住んでいる人の中には。
上田にお店などは出店しない方がいいと思っている方も中にはいらっしゃると思います。
それは、その人の意見としては。
良いかもしれませんが、しかし、益々上田の街も。
年々高齢化に伴って。
若者よりも、高齢者が増えていく時代になりました。
そういった時に、近くにデパートや、スーパーなどがあれば。
大体、75歳以上になると、多くの皆さんは。
自家用車を手放し、交通機関を使うようになってきます。
そんな時に、やはりスーパーや、そういったお店が出店してくれるのは。
消費者の我々にも、本当にプラスになりますし。
更に、色々なお店が今後も出店する事によって。
先月16日に開業した。
北陸新幹線金沢から、敦賀駅まで延伸しました。
歴史ある、上田の城下町をもっと今以上に元気を取り戻して。
多くの皆さんが、喜んで。
また、上田に遊びに行きたいと思ってもらえる。
街づくりをしてもらいたいと思うところです。
来年以降になれば、須坂にイオンモールがオープンを控えています。
そういったお店に、多くのお客さんが上田を離れて。
地方にお買い物をしに行く可能性もあります。
以前の活気あった。
上田の街をもう一度再生し。
また新たなお店を誘致して。
発信していく事が大事ではないかと私自身は思います。
これからも、またブログにてお話ししていこうと思っていますので。
宜しくお願いします。(__)
本日の一句です。(__)
「Uターン 老後を過ごす 城下町」
以上、山寺 恭平でした。(__)
今日も皆さん、一日大変お疲れさまでした。
また、明日もお互いに素敵な一日を過ごしていきましょう。
まだまだ、コロナが続いています。
十分に体調に気をつけて。
お過ごし下さい。
又明日(__)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする