DR・ぼけさんのロハスな館

 4年前に軽い脳梗塞を患ったDR.ぼけさんは、PC塾とジムに通いながら、毎日楽しくリハビリに努めていますが。。。

心房細動;Q&A

2005-06-27 00:08:28 | Weblog
 血圧と共に、日常で気になるのが脈拍です。
不整脈のうち中高年の方に多く見られるものに、心房細動があります。
 最近こんな質問がありました。
 Q;5年ほど前より、脈が速くなる発作が半年に1度くらいあります。そうなると、胸に圧迫感が起こり、夜など床に入ると胸苦しくなります。どうしたものでしょうか。
 A;おそら心房細動の発作を起こしたものと思われます(私めも経験があります。恥!)。
 発作中の心電図を見れば、心房細動の診断はむずかしくありません。アルコールを飲んだ時などによく起き易いので、注意を要します(ホントよ!!ノニトラさん)。
 心房細動は脳塞栓症を起こしやすいので、専門病院と連携のある診療所にかかることをおすすめします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳梗塞予備軍 (フランクノニトラ)
2005-06-27 09:14:32
(心房細動の発作・・Dr.も経験があり・・)。とのこと。

私の場合、これまで、何の発作もないのですが、・・脳塞栓症予備軍・・です。体力もないのに・・過信せず、でなくては。

データとしては、不整脈・心房細動です。

今朝は、朝の散歩は締め切りまじかの設計作業へ・・きりかわってしまいました。落ち着きましたら、少しブログに掲載し・・ライフスタイルの見直しへ・・です。
返信する
正規軍 (DR.ぼけ)
2005-06-27 22:17:56
 ノニトラさま

そのまま予備軍で居てくださいネ。正規軍では怖いデスから。過労とかアルコールなどの「引き金」を引かないコトでしょうネ。

”飲みトラ”じゃないから、安心。。。
返信する