DR・ぼけさんのロハスな館

 4年前に軽い脳梗塞を患ったDR.ぼけさんは、PC塾とジムに通いながら、毎日楽しくリハビリに努めていますが。。。

Q&A;サケと肝機能障害

2005-04-25 17:28:26 | Weblog
 今日は朝から先輩のお葬式に行って来ました。 
そのDr.は、長年のヘビースモーカーで、お酒の方も滅法強くて、役職も多く、人望の厚い人でした。
 まだお若くて75歳。病名は「肝臓がん」でした。
そこで、Q&Aになります。
 Q;40歳の男性。会社の検診で、肝機能に異常ありと言われました。どうしても飲む機会が多いのですが、アルコールが原因なのでしょうか。また、今後どんな所に気をつければよいでしょうか。
 A;偶然の機会に肝機能異常を指摘されるような病態として、①慢性肝炎 ②脂肪肝
③アルコール性肝障害などがあります。
 検診でチェックされるもので多いのは、脂肪肝です。その原因は一様ではありません。肥満・過栄養が原因ならば食事療法(カロリー制限)、運動療法が有効です。アルコール過飲が原因ならば
断酒が必要となります。
 γ(ガンマ)-GTP値のみが高値であった場合には、アルコールが原因のことがほとんどです。断酒が何よりも一番の治療法で、これにより検査値も症状も、ドラマチックに改善されます。
 ただし、克己心や勇気や決断力、そして、何よりもご家族の協力が必要です。