BMW E81 1シリーズ
マニュアルモード不良
ギアをマニュアルモードへシフトするとメーターパネル内のギア表示が消えてしまいます。お客様がご自身でお調べになりメールでご相談を頂いておりました最中、別件の修理のご依頼と共に作業をすることとなりました。たまには作業中の写真でもブログに載せようかということになり写真を記録代わりに残します。
写真ばかりですがご了承ください。
シフトギアを取り出したいので周りの部品を外します。
シフトギアのノブを引っこ抜きます。文字通り引っこ抜ぬくのです。
シフトギアの周りの部品を外します。
↑の状態で本体が取れればよいのですがそういうわけにもいかないので
次にセンターコンソールを取り外します。↓
この辺はいろんなところにビズで止まってますよ。という写真ですね。
ここにも
こんなところにも
オーディオパネルも外します。なぜこういう作りにしたのかは設計した人に効かないとわかりませんがメーカーによってその考え方は様々のようです。
さて本丸です。
取り出したところです。
真ん中の配線が束ねてるところの先を確認です。
束ねている皮膜を剥がすと配線が出てきます。
ボロボロです。
残念ピンボケです。
ここから先は企業秘密とのことで写真がありません。(撮り忘れちゃったようです。)
図で説明すると
====×------×====
上記
元の配線===
半田×
今回延長した配線---(横に移動したときに少し余るように長さを伸ばしました。)
といった具合にすべての配線を一度切断して延長する加工を施しました。
仮付け後動作不良がないかを確認して逆の手順で取付てテスターでもエラーの確認を行い完成です。
マニュアルモード不良
ギアをマニュアルモードへシフトするとメーターパネル内のギア表示が消えてしまいます。お客様がご自身でお調べになりメールでご相談を頂いておりました最中、別件の修理のご依頼と共に作業をすることとなりました。たまには作業中の写真でもブログに載せようかということになり写真を記録代わりに残します。
写真ばかりですがご了承ください。
シフトギアを取り出したいので周りの部品を外します。
シフトギアのノブを引っこ抜きます。文字通り引っこ抜ぬくのです。
シフトギアの周りの部品を外します。
↑の状態で本体が取れればよいのですがそういうわけにもいかないので
次にセンターコンソールを取り外します。↓
この辺はいろんなところにビズで止まってますよ。という写真ですね。
ここにも
こんなところにも
オーディオパネルも外します。なぜこういう作りにしたのかは設計した人に効かないとわかりませんがメーカーによってその考え方は様々のようです。
さて本丸です。
取り出したところです。
真ん中の配線が束ねてるところの先を確認です。
束ねている皮膜を剥がすと配線が出てきます。
ボロボロです。
残念ピンボケです。
ここから先は企業秘密とのことで写真がありません。(撮り忘れちゃったようです。)
図で説明すると
====×------×====
上記
元の配線===
半田×
今回延長した配線---(横に移動したときに少し余るように長さを伸ばしました。)
といった具合にすべての配線を一度切断して延長する加工を施しました。
仮付け後動作不良がないかを確認して逆の手順で取付てテスターでもエラーの確認を行い完成です。