山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ダルマギクなど~

2016-11-01 07:35:33 | 山野草
<ダルマ菊>

この場所の花は ほんのりと、薄紫色の花で他所で見る、それとは、少し色合いが違うようです。
綺麗でしたね!





場所移動して~











しっかり見極めると、目判断では6~7分咲きぐらいかな?











昨年 友人が自生地の法面吹き付け工事を大変 危惧しておりましたが、工事が終わって確認すると、残念ながら 以前より数多く自生していた場所はコンクリート吹き付け工事にて 完全に封じ込められて、ほぼ完ぺきに、消滅していた、
同じ工事するにしても、もっと工夫すべき方策はなかったのかと返す返すも悔やまれる。その一部自生地の変わりように言葉もなかった
このような現場、日々、全国各地にきっと多いことだろう。一度消滅した自然は帰らないこと もっと真剣に考えないといけないのではないだろうか。

同じ環境に咲く <ワダン>海菜









番外編

<アメリカフウランモドキ>





<シナガワハギ>









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワダン! (とおりあめ)
2016-11-01 15:35:06
そばに咲く黄色い花はなんだろうと思っていました。
海の花には馴染みが薄く、私が知らないだけかなあと思っていましたが、こちらでワダンという名前を知った次第です。

今少し検索したら、伊豆・静岡の海辺に咲くものだとか…
なぜ、そちらに咲いているのかしら?
謎ですね。
ウワッ!きれい。 (せきりょう)
2016-11-01 16:58:02
ダルマギク!きれいですね。
壮観ですね。何処なんでしょうか・・・
ワダン???初めて見聞き致しました。

アメリカフウランモドキ、シナガワハギも初見です。
お詳しい!恐れ入ります。
          楽しませていただきました。
とおりあめさんへ (山帽子)
2016-11-02 07:13:05
おはようございます。

>海の花には馴染みが薄く、~

そうですよね、まず、海岸へ行く、発想がおきないですよね、
自然と山へ向かってしまうのが普通ですが、よほど、こうした確かな目的があれば別ですが・・

これからの時期、海は風つよく、さらに厳しい環境になりますね
せきりょうさんへ (山帽子)
2016-11-02 07:17:20
おはようございます。

>壮観ですね。何処なんでしょうか・・・

こちらの、北部海岸におおいようですね、それも、こんなところに!と言うような場所ですね。

それも特異な環境下ですが、結構、広範囲に咲く場所があるようです、意外と簡単に見れます。

これだけ、群落していると、見ごたえありますよ、
今時期がちょうど、見ごろのようでした。