山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ダルマギク

2017-11-16 10:22:09 | 山野草
11月11日(土)

<ダルマギク>

花友さんなどの記事を見ていると、山口県山陰地方の角島ではまだまだ生き生きとした花園を見れるようでしたが、そこまでは
なかなか 遠出できない、ならば 割と近場に咲く 場所にと出向いてみました











案じていた事前の予想道理、既にペークは完全に過ぎていたようですが なんとか良いとこ撮りで画像を拾ってきました











急峻な岩場のかなり崖上部に咲いています、望遠いっぱい、引き寄せてやっとこのぐらいの画像です。

ホソバワダン





当日は海岸は風強く、玄界灘も結構大荒れ模様、大きな波頭が打ち寄せている。









洞山





強い風、おまけに寒い、さあ、も引き揚げましょうか。

漁港近くの森には  センダンの大木と実が、青空と相まって、見事なまでに秋風景を醸し出していました













抜けるような青空に 黄色い実、実に綺麗でした。
ダルマギクは完全に峠を越しておりましたが、残り花もまた確認できただけでも良しでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (姫リンゴ)
2017-11-16 16:01:35
黄色のセンダンの実と、真っ青な空が、言葉が出ない程に綺麗ですね!
返信する
姫リンゴさん (yamabousi)
2017-11-16 19:12:41
こんばんは

いや~当日は抜けるような青空でして、センダンの実も
多くて 最高のロケーションでしたよ。

この近く付近には街路沿いには大きなセンダンの木が
多くて、凄いところでした

夏近くには 薄紫の可愛い花を枝先に沢山つける記ですが こうして初冬の雰囲気もじつにいいもんでした~。
返信する
Yamabousiさんへ (Lovekago_bird)
2017-11-17 07:36:16
山帽子さん、おはようございます。
今日の花は私にも少し馴染みがあるような気がします。今日から天気は下り坂、週末は天気が荒れそうですね~アクティブな山帽子さんです。雨の恐れくらいでは出かけられる可能性あり、風邪などひかれないよう気をつけて下さいね。
返信する
Lovekago_birdさんへ (yamabousi)
2017-11-17 08:19:59
おはようございます

こちらは、予報どうり、今季一番の冷え込みの朝を迎えました、

気持ちもシャキっとなりますね。

行きつけの山ではきっと”白いものが”ちらついていることでしょう。

紅葉&黄葉と騒いでいましたが あっと言うまに冬を
向かえたようです。
これからはまた雪山などに楽しみが移ります。

鹿児島散歩・・いつも楽しみにしておりますよ。
返信する