山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

西海の花(最終章)

2017-11-15 07:49:33 | 長崎県の山
<オケラ>・キク科 オケラ属・花期:9月10月花の色 :白からピンクまで。
花を包むように魚の骨が絡み合ったようにな苞葉がある。花自体は華やかではないが、清楚な感じで見ていて気持ちいい









白い花に交じって残り花でしたが、まだそこそこ綺麗なピンク花も多数みられてラッキーでした





時期的に、もう少し早かったら、もっと美しいピンク花が見られたと思いますが訪れるのが少し遅いような感じでした。

この地を訪れるのは個人的には初めてでした、すべてが新鮮で、まるで小学生の遠足のような心弾んだ花散策でした、いい西海の島でした、それにも増して、現地では思いは同じの花友さんとの偶然の出会いなどもあって 楽しい日々でした、総括としては いろいろ山野草も見ることはできますが、それぞれの山野草の開花時期は数日~一週間~半月違いとそれは微妙に違ったりするようでして、一度で目的のすべてを見ることは当然ながら、人間様に合わせてくれないことは 当たり前です。

ただそれを理解した上で元気であるならば 来年ももう一度 この地を訪れてみたいと心から念願しております

最後に、この歌と歌いての歌手、これも個人的には終生のファンです。この地・西海の島々をを思い出しながら~~~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
港の~雨~に~!! (ポンちゃん)
2017-11-15 20:35:07
こんばんは~
西海ブルース、学生時代流行りました。
酔っ払ってみんなで大合唱したものです。因みに私、佐世保であります。
近所の病院に前川さんのお姉さんが嫁入りされました。
返信する
ポンちゃんへ (yamabousi)
2017-11-16 08:46:53
おはようございます

>港の~雨~に~!!

いや~自分ももうず~と、好きな歌手で 素朴で それでいて 歌も上手く、また旅番組でも親しみあるキャラが大好きなんですよね、

>因みに私、佐世保であります。

そうでしたよね! 
一緒に飲んだことないけで、ポンちゃんもきっとそんな
イメージかなとも想像していますよ。

北九州からは少々、遠いけど、いやいや 西海の島々・松浦周辺と ほんとにいい処でした。

元気でしたら来年もまた行こうと思っています
またいろいろ情報ありましたら宜しくお願いしますね
返信する