山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

立春・・にはなったけど~~

2018-02-04 09:24:59 | 日記
2月4日(日) 朝から小雪舞う朝。

よく、言われる、暦の上ではの枕詞。本日は ”立春”の寒い朝です。時折り、ちらっと、お日様が覗いたり、またまた、薄暗くなって小雪がちらついたり、まことに目まぐるしい、厳冬期特有の 鉛色の空の出入りの激しい朝です。

そうは言うものの、昨日あたり、ちょいと、小春探しに散歩にでれば、淡いながらもちゃんと、季節の移り替わりの兆しもまた確認できたようでした。

紅梅がちらほら







白梅もそろそろ出番待ち~つぼみもすっかり膨らんできて 少し暖かくなれば一斉に咲き出しそうです。















こちら 
<シナマンサク>、黄色いリボン?が発展途上~











この朱赤系のマンサクは ちょいとの顔見世状態/(赤花満作)でいいのかな?







そして、暮れから咲き始めた蝋梅はそろそろ、主役交代とばかり、ピークは過ぎてきた



そして、ハクモクレンは日一日とつぼみも膨らみ、まもなく やがてまばゆいばかりの真っ白い花を今年も見せてくれそうです





こうして、寒い中でで炬燵を抜け出し近くを散歩してみれば やはり季節は着実に動いて、春の兆しが見て取れるようでした、それにしても
今冬は次々と強烈な寒波が来ます、ほんとに こころから ”春よ来い”と叫びたくなる毎日です。皆さんも風邪などご自愛のほどを~~。
以上、立春に寄せてでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い! (せきりょう)
2018-02-05 05:32:43
お早うございます。
昨日立春でしたが、当地は雪舞いました。

今年の厳しい寒さに、遅れて咲くかなと思っていましたが、負けずに咲くんですね。
梅の花、当地ではまだ一輪も咲いてないです。
シナマンサクは当地でも見られます。
咲いているのかな???

自然界って・・・・・
     どんなに寒くても春感じ取るんですね。
返信する
はーるよこい! (けいこたん)
2018-02-05 15:37:03
梅の花の写真を楽しませて頂いてー。
綺麗だなーと、思いながらコメント欄に来てみると、
せきりょうさんの言葉が胸に沁みました。
自然界って、どんなに寒くても春感じ取るんですねー。
本当に、そうですねー。改めて気づかされました。
こんな寒い日に、そう思えるせきりょうさん、素敵です。(^^)
返信する
Unknown (せきりょう)
2018-02-05 21:54:50
けいこたん様、初めまして!

>せきりょうさんの言葉が胸に沁みました。
お褒めのお言葉、有難うございます。
                    恥ずかしいです。
今朝、当地は薄っすらと雪化粧してました。
まさに、春は 名のみの かぜのさむさやですね。

厳寒の折、けいこたん様 ご自愛くださいませ。
       今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する
せきりょうさん (yamabousi)
2018-02-06 09:09:45
おはようございます!
今朝も相変わらずの寒い朝でした。

季節とはほんとに、正直なものですよね。
どんなに寒くても その時が来ればちゃんと、
その姿を見せてくれるのですから・・・
いつも思うことは 植物のどこにその様なセンサー
がかくれていつのですかね
じつに、不思議なものです、
返信する
けいこたん (yamabousi)
2018-02-06 09:17:45
おはようございます
今朝は そちらの方は少し、積雪あったのでは??
北九の方は、強風でしたが 積雪まではなかったですよ。

こうして寒い中でも季節の巡りは着々と進んでいるのですよね。
ここのいつもコメントいただいている せきりょうさんは
熊本の方で とてもやさしく、いろんなことに造詣深くて
皆さんの先頭にたって行動されている方ですよ。

よかったら、せきりょうさんの掲示板、お立ち寄りください

http://travel-c.com/imgbbs/imgbbs.cgi

せきりょうさんへ
いつもありがとうございます。事後承諾ですが。上の
けいこたんへ 掲示板紹介させていただきました~

返信する
Unknown (せきりょう)
2018-02-07 08:31:16
yamabousiさん、お早うございます。

けいこたん様へ、恥ずかしい掲示板ですが、ご紹介有難うございます。
       また、頑張ります。
返信する