山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

オオミヤマウズラ(別名ガクナン).

2016-09-15 04:48:37 | 近場の山
先日のアップ後、(オオミヤマウズラ>では?のご指摘で再度検索などで確認しましたので
ここで記録の意味もあり再掲載します

花名は<オオミヤマウズラ>(別名ガクナン).
ミヤマウズラに比べ大型で、花 の間隔が離れている。花はミヤマウズラほど開かない。葉はミヤマウズラより硬質、分厚い感じで、先がやや尖る傾向がある。葉脈に沿った白い模様は、ミヤマウズラほど顕著ではない

生態と形態 (ミヤマウズラとの相違点)
全体に大型で、葉に白斑の入らないことが多い。花は互いにややはなれてつき、平開することはない。
(検索資料より抜粋)





九州山地では分布は稀でその種は少ないとされているようです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (nanekobi5963)
2016-09-15 08:48:11
オオミヤマウズラ…
ふむふむ 勉強になりました

それにしても オオミヤマウズラ…
オバQの集団のようなお花で 
思わず笑ってしまいました♪

見過ごしていたのか
どうなのか…初めてのお花です♪
こちらにもあるのなら 探してみましょう♪
オバQのお花を(笑)
返信する
これも初見です。 (せきりょう)
2016-09-15 16:48:18
お邪魔致します。
オオミヤマウズラですか、初見ですね。
ミヤマウズラも希少なのにオオミヤマウズラは。一体何処にあるのでしょうか・・・
でも大きいだけに見ごたえありますね。

また、台風16号の予想進路九州直撃みたいで、18日の山旅中止決定しました。
ほんとついてません!


返信する
nanekobi5963さんへ (山帽子)
2016-09-16 05:45:20
おはようございます。

>オバQの集団のようなお花で ~~

いや~面白い発想にこちらでも改めて見直してしまいました。確かにユニークな花ですよね。

ちょうど今頃の時期の野草ですので、そちらの山系にも有るかもしれませんね。
返信する
せきりょう (山帽子)
2016-09-16 05:50:55
おはようございます。

自分も今年、初見の花でした。

一般的なミヤマウズラは山歩きしていると、時々
出会うこともありますが、それでもどこででもと言うぐらあいはないですよね
ましてや、このオオミヤマウズラに至っては、当方もびっくりでした、
かなりの希少な花かもしれませんね。

また、ぞろ、台風シーズンですね、各地で被害も出てくるようなことにならないように願いたいものです

せっかくの連休時期にがっかりされている人も多いことでしょうね。
返信する
こんばんは。 (とこちゃん)
2016-09-16 22:25:05
オオミヤマウズラ、お初です。
こんなお花があるんですね~。

またまた台風がやってきそうですね。
今回はどうしても逃れられそうにないので、家の周りを片付けておかなくては。お互い気をつけましょう。

こちらの湿原のお花は花穂が立ち上がったばかりです。来週末くらいから開花がみれそうです。
返信する
とこちゃんへ (山帽子)
2016-09-17 07:43:56
おはようございます

>オオミヤマウズラ、お初です。~

いや~自分も初めてでして、この花名すら知りませんでした。浅知恵ですがやはりこの世界も奥が深い!!です。

>またまた台風がやってきそうですね。

今回は前情報によると、かなり強烈な大型台風の予報ですよね、こちらでは台風前に、でしょうか、農家は急ピッチで稲刈りのコンバインがうなりを上げて、刈り取りが進んでいます、

果物農家はどうなんでしょうかね?
月末ごろには そちら方面に出かける計画も有る予定ですので、またいい情報あれば宜しくお願いしておきますね。

返信する