山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

花めぐり・・プチ遠征へ

2021-03-08 13:18:47 | 山野草
まだ3月も始まったばかり、目的の花開花は期待半分と感じながらも思い切ってプチ遠征してきました。

まず<ユキワリイチゲ>から。この時期には欠かせない早春の花ですが、同じ花でも、その自生地&環境によっては、花色・花の濃淡、大きさなどに至ってはホントに微妙に違う印象が大でしてそれがまた花散策にはたまらない魅力の一つでもある。個々の花は至って淡白な涼し気な花色が多い











<アズマイチゲ>。訪れた時間がお昼前ごろ、しかも曇天とあって全開してはいない株も多い







<シロバナネコノメソウ>。この花は何と言っても開花したてのお若いお花さんが、真っ赤っかの葯を付けていて抜群のチャーミングに魅了されてしまいます、







<ジロボウエンゴサク>



<ハルトラノオ>



<スズシロソウ>



最後に スミレの仲間内でもいち早く咲くと言われている <アオイスミレ>





やはり思った時が吉日、目的だった花もほぼ収穫有りであった、・・少し続きます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じの写真!素晴らしい (中間の宮ちゃん)
2021-03-08 15:53:35

 写真の出来栄えは、腕次第かと。。。思っていたが!やっぱり、道具だと理解しました。これからも、大いに活用して、納得のいく、写真撮影を期待しています。
返信する
中間の宮ちゃん (yamabousi)
2021-03-08 22:12:32
今日はバイトでした
>腕次第かと。。。思っていたが~
確かに以前はそうでしたが、科学の進歩はシニア時代は
付いていけませんので 器具はその部分を相当カバー
してくれて そりゃ~もうあり難いものです!
ただね いくら器具が良くても問題は一つ!!
”センス”が良い悪いはこれはもうどうしようも有りません
Kさんとは雲泥の差でござんすよ。
日々勉強です!!
返信する