山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ヒメシオン・ヒメヒゴダイなど~

2016-09-23 15:13:35 | 近場の山
<ヒメシオン>キク科・シオン属)
生育場所 : 草原にやや希 。草原の数ヶ所で小さい群落を作って生育している。
ヒメシオン(姫紫苑)と言えばよく紫花のシオン(紫苑)を連想する方が多いが、高さ30-100㎝で、頭花は白色で径8㎜ほどで密に散房状に付ける。また、姫紫苑は、帰化植物のヒメジョオン(姫女怨)の名付けのもとになったと言われている。





<ヒメヒゴダイ> この時期 心待ちしている花ですが徐々に、いい案配の開花状態になってきたようです。

















<名残りのキセワタ>





<キュウシュウコゴメグサ> 超極小の花ですが ピンが甘い!!





<ヤマハッカ>



お馴染みの<オトコエシ>





<サワヒヨドリ>



<ネコハギ>



<ホソバノヤマハハコ>





<アカバナ>



<ツリフネ>









<ヒメシロネ>



<ヤクシソウ>





そして最後に 台上一景











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメシオン! (せきりょう)
2016-09-24 14:11:05
すっかり秋めいて、台上も秋色一色でしょう。
野菊は判別付けにくいんですが、このヒメシオンは気品あり区別つきますね。
ヒメヒゴタイももうすぐ見頃!楽しみがまた増えますね。

しばらくまた目が離せない時期に!
興味持って更新楽しみにしています。
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2016-09-25 05:25:55
おはようございます。

>このヒメシオンは気品あり区別つきますね~

実は自分は初見の花で、昨年ぐらいから探していたんですよ。シラヤマギクが圧倒的に多い中で、ごく稀にしか
ないようです。

ヒメヒゴダイもいい調子で咲いてくれておりますよ。
秋は秋で山野の花もいいですね。
返信する