山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

アケボノソウなど~

2016-09-26 08:55:40 | 近場の山
<アケボノソウ>

この時期になると、普通にあちらこちらで見れる野草なのですが今季お初の開花を見ることができました。









<カワミドリ>ややピークを過ぎた感あり





<タカネハンショウヅル> 意外にもたくさんの群生があった・予期せぬ出会いに嬉し















<ジーソブ>も



<コヤブタバコ>



<アキチョウジ>





<ミズタマソウ>





<ヒメジソ>





<ツルリンドウ>



   もう少し続きます








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりまめが一番! (せきりょう)
2016-09-26 14:55:07
お邪魔致します。
真夏のような蒸し暑い午後です。
アケボノソウは毎年見ないと落ち着きませんね。
タカネハンショウズルも欠かせませんが、個体数少ないから今のところ決め打ちし、拝見しています。
そろそろ出かけないと・・・・・
ミズタマソウは菊池渓谷で見られますが、地震の影響で今でも渓谷は立入禁止続いています。
それにしてもうっとりする写真の上手さに感心しています。
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2016-09-26 17:46:49
こんにちは

今日はほんとに蒸し暑かったですよね。
少し歩いても大汗するほどでした。

>アケボノソウは毎年見ないと落ち着きませんね。~

ですよね!、毎年、見れるところに同じように見れると
とても安堵しますが、今年はそうもならないところも
多々ありますね

>菊池渓谷で見られますが、地震の影響で~~

かなり、影響が深刻だと聞いていますが自然との兼ね合いからいろいろ難しいのでしょうね。
いつも有難うございます。
返信する