山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

メギの花

2020-04-26 09:37:30 | 福岡県の山
メギの花・(目木) 別名, コトリトマラズ、コトリスワラズ、ヨロイドオシ. メギ科メギ属 (落葉低木) ...樹皮には不規則な縦縞があり、太くなっても棘がある。
メギは春になると黄色い花を咲かせ、秋になると真っ赤な実をつけます。























ちょうど、5~6部咲きぐらい。可愛い花ですが、少し早かったせいか、今ひとつ花色が出ていない感じ。
枝、黄色い花、赤い果実、紅葉と、1年を通じて観賞でき、また刈り込みにも耐えるため、生け垣や庭木として栽培される

      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanyuuki)
2020-04-26 20:59:47
昨日はお疲れさまでした
まさかの出会い、驚きと嬉しさでした。
そして今日、ちょうどメギを見に行っていましたのでまたまた驚きでした。
次はイブキシモツケあたりかな?と推察しております。
返信する
sanyuukiさん (yamabousi)
2020-04-26 21:14:58
昨年の夏近くの福智と言、今回も申し合わせたような
出会いでしたね。ほんとにいつもお元気そうで~
健脚と期をを逃さない探求心には感服ですよ。
あれから まっすぐ上部まで・・自分たちはもうヘロヘロでした(笑)
メギはどうでしたか?可愛い花ですよね。
>イブキシモツケあたりかな?と推察しております。
おやおや・・・その推察はピンポ~ンと言たいところですがまだ咲いていないのですよ。
有りそうでない、色合いの花が登場するかも~~。
返信する