山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

吾妻岳・島原(870m)

2017-06-20 16:35:30 | 長崎県の山
6月17日(土)
午後も早い時間のPM 14:00頃 田代原トレセンに着く、館内で情報収集の為、職員の方にいろいと聞くと、今年は 雨不足か、裏年か、はたまた 時期が若干早いか?と、いずれにしても例年より、花数が少ないようですと。尾根を真っ白く
染めて咲く ヤマボウシの花はどうも期待薄い情報でした。
それは仕方ないとして、その前に夕方まで十分時間あるので 九千部岳と対座する<吾妻岳>に登っておこうとなる。

田代原トレセン駐車場からは 小橋を渡り、朽ち果てた 木製の鳥居と、馬頭観音を右に見て、急坂の登山道が伸びている
登山道には大量の落葉が深々と堆積していて、乾燥しきっていて滑る、下山は余程気をつけなないと危ないぞと。









断層崖の急斜面を大小の岩、木枝などに手助けしてもらいながら小一時間弱で 登り上がった。山頂への案内に導かれて上がれば、すぐに 木立に囲まれた山頂標識が目の前にあった。





午後からの登山で気温も高く、急坂の登山道を大汗して登った割には 拍子抜けするような 展望のない山頂でした。
さあ、時間も押してきました、一息いれれば すぐに下山開始、
30分そこそこにて トレセン前、駐車場へ下山終了です。大汗したので 島原市街地近くの温泉にて疲れを癒し、夕食を済ませ、今宵の宿営地、ふかえ本陣へ向かう。

明日は<メイン>の九千部岳へと計画。 明日も天気良さそうだ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねえねえ (とおりあめ)
2017-06-21 22:12:21
関係ないけど

ササユリ、今年は見ないんですか?
返信する
とおりあめさん (山帽子)
2017-06-22 19:50:33
>ササユリ、今年は見ないんですか?~

んん!・・・行かないの??

おいら達、行くかもよ!!

この話に乗ってこないの??
返信する