山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

夏だね~台上・(キキョウなど)

2017-07-09 08:28:52 | 平尾台関連
蒸し暑い中でもこの花みれば 一服の清涼剤のように、爽やかな気分になります。















つぼみも順調に立ち上がり、今夏も草原を爽やかに揺らしてくれることでしょう。

<カセンソウ>もも普通に見られるようになってきた。



<ヨロイグサ>オオシシウド・・まもなく咲き始める。





<カキラン>







<カワラナデシコ> 雨に打たれて花痛みしている。キャシャリンちゃんかな?







<スズサイコ>



<ヌマトラノオ>





そして やっと この子もチラッと顔見せてくれましたが、時期が早いのか極端に少ないのか、探し歩いてもこの子だけ~




時間待ちでしょうかね~。それとも~~?







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~、すてきなお花がいっぱい! (とおりあめ)
2017-07-09 12:21:41
キキョウも咲きだしましたか
昔は阿蘇にも咲いていたようですが、今では見られないようです。
かわいいし涼しげで、…
あ~、こどもの頃の団扇を思い出します。

他にもすてきな花がいっぱい咲くのね
返信する
とおりあめさん (山帽子)
2017-07-09 17:54:19
今日は久し振りに チラッと青空も覗いたが
蒸し暑さ ヒートアップ・・・エアコンフル回転でした。

昨日、台上へちょいと上がったのですが 雲低く、鉛色の
雲は 好きじゃないね~。

ただこのキキョウが 風にそよいで爽やかさ演出して
くれていましたよ。
間もなく、ノヒメユリ、コオニユリ・タカサゴユリとユリ系の花がスタンばっておりました。
足元に可愛い ヒナノキンチャクはまだだったかな。
返信する
好きな花です。 (ポンちゃん)
2017-07-09 19:05:05
こんばんは、山帽子さん
ここに行かないと、大きな群生は見られないのでなかなか貴重な場所ですよね。
風船みたいな蕾がとてもいいですね。
最後のやつは?です。
返信する
ポンちゃん (山帽子)
2017-07-10 05:41:26
おはようございます
よう、降りましたね!!。
もう雨は結構です!と引き下がって貰いたいですね。

雨続きで、台上へもなかなか上がれずですが、反対に
夏草は一段と勢いよく伸びてきていて、花散策も ままならぬ状況になっていました。

例年だと主要な散策ルートは草刈りされるのですが
今年は雨続きでほとんどなされておりません。

ただ今年もキキョウは沢山立ち上がっておりましたよ
>最後のやつは?です。
この子は”ササバラン”ですよ、例年ならもうすでに大きくなって花をつけている頃なんですが、今年は見つけることも困難?で・・これから見れるのかもしれないが
少し心配です。
返信する