山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

シコクフクジュソウ(四国福寿草)・・③

2018-03-08 08:48:32 | その他の山
シコクフクジュソウ(四国福寿草)

四国福寿草(シコクフクジュソウ)は日本固有種である。

四国(徳島・高知・愛媛)と九州の一部に分布し、山地の林の中などに生える。
かつて日本に分布する福寿草(フクジュソウ)は1種とされてきたが、最近では福寿草(フクジュソウ)、北見福寿草(キタミフクジュソウ)、陸奥福寿草(ミチノクフクジュソウ)、四国福寿草(シコクフクジュソウ)の4種に分類されるようになった。
いずれも乱獲によって自然のものは個体数を減らしている。

それぞれ、少しづつ、特徴がありますが、その詳細についてはそれに詳しい人に委ねるとして、このページではただ単に花の美しさだけを伝える記事として取り上げています。

画像としては個人的にはこのような半開き、つぼみ状態がとても愛らしいと感じた











時間経過と共にそして開花した花も徐々にみられるようになってきた。

























撮っても、撮っても面白く楽しい時間です。


















そろそろお終いにしようかな~と思いましたが まだカメラを離しません!

















もう十分堪能しました、


最新の画像もっと見る