山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ダメだ~~可愛い過ぎて~(ミスミソウ)

2018-03-13 21:24:20 | 福岡県の山
<ミスミソウ>

ほぼ一週間近く前に 今年の様子を見に伺ったときは、つぼみも小さく、硬かったので、順調にいけば一週間~10日前後かかるかもねで、確認してきました、ところが今週にになって 天気も持ち直し、本来の陽気も戻り、一気に開花が進んだようでした。昨年の豪雨災害でこの地も壊滅的災害に見廻れ、林道の復旧も急ピッチで進められています。

ともかく、この超可愛いミスミソウをこれまた我がままに大量にアップしました、ご気分のいい方はどうぞ最後までご笑覧いただけたら幸いです

シベがピンクに染まって今朝 開花?したような花、清楚で白にシベを付けた定番どうりの奥ゆかしい花などなど~















そして

















まだまだ続く































そして最後に、この花 一枚、もう少し開いてくれないかと粘ったのですが 片思いに終わりましたが・・・ピンクに頬染めた貴方の開花した笑顔に 会いたい!!



もう思う存分撮影に没頭いたしました。豪雨災害を乗り越えて何とか咲き残った可愛いミスミソウ、この花に限りない 幸 有れと心から願うものです、



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんね、なんね😱 (とおりあめ)
2018-03-13 23:28:49
ミスミソウ、。。。

ぎゃ~😱たいね。。。
白い小さな可憐な花って言ったらとおりあめたいね💦
もう好かん、
あ~見たい😢
返信する
すばらしい! (山沢周平)
2018-03-13 23:31:46
もうミスミソウが咲いたのですね!

油断できませんね。今年の寒さでまだ先かもと思ってました。
こんな素敵なミスミソウを見せつけられると、気持ちはあっという間に、
彼の地へと飛んでいきます。

そういえば、岩宇土のフクジュソウも山帽子さんを追いかけましたね。
一昨日、白崩平は桃源郷になってました。

なので、もしかすると今度も最高の一時が待っているかも知れませんね!
いつ行こうかな……
返信する
未だ見ぬ花! (せきりょう)
2018-03-14 04:45:54
ミスミソウ!まだ見た事ない憧れの花の一つです。
一度見てみたい可憐な花!
          気品あり、なんて美しい!
実際見られ、うらやましい限りです。
返信する
同感‼︎ (へこさん)
2018-03-14 19:06:09
yamabousiさん、こんばんは。
可愛い、可憐、綺麗、、、
どの言葉でも表せないくらい素晴らしいです‼︎
魅力的で、一目でイチコロ、ノックアウトされました(⌒-⌒; )
返信する
その言葉にー (けいこたん)
2018-03-14 20:13:35
ダメだ〜〜可愛い過ぎて〜、の、その言葉に惹かれて見てみるとーー。
そりゃもうダメです。
可愛い過ぎます。
写真をじーっと見たり、戻って繰り返し見たり、比べて見たりでー。
ダメだー、実物を見たい!
シベのピンクがたまりません。(*≧∀≦*)
返信する
とおりあめさん (yamabousi)
2018-03-15 06:04:54
>あ~見たい😢
この気持ちがあれば また再会できるから~~
トラブルもよき思い出として・・・
トホホ・・
返信する
山沢周平さん (yamabousi)
2018-03-15 06:11:24
おはようございます
タイミング、バッチリのようでした。
クローズアップ画像で大きく感じますが、わずか直径一センチ前後の花ゆえ、撮影には難儀しますね。

それもそうですが、今現地へのルートは 先般の豪雨災害の林道崩壊に伴う復旧工事が始まっています、
昨日時点では 車も人間も完全通行規制になっています

日曜日 作業が休日となれかどうかわかりませんが・・・
返信する
せきりょうさん (yamabousi)
2018-03-15 06:15:01
おはようございます

まことに可憐な花で、九州でも自生となればかなり
数少ない花かもしれませんね

それに足場も悪く、大変な場所ですが 一度は見るだけの価値ある花には間違いありませんね

あの豪雨災害を免れて、よくぞ残っていてくれたと
思います。
返信する
へこさんへ (yamabousi)
2018-03-15 06:19:16
おはようございます

いやいや~毎年、会いに出かけておりますが、
一年ぶりの再会にはいつも感動します。

ほんとに、わずか、一センチ前後の極小の花なれど
これほど人を引き付ける花って、そうそうありませんよね。

一見の価値大ですね。
林道復旧工事が始まって、多分 平日は入山全面規制、土日は解除されるかは不明ですから要注意ですよ。
返信する
けいこたんへ (yamabousi)
2018-03-15 06:23:28
おはようございます

いやいや、山野草の中でも特に 魅せられる花の一つですよね。

先般の豪雨災害で今年は見られるのかと、相当、気を揉んでおりましたが なんとか わずかでも残っていました
目線の高さの株はほぼ流出している現場も多くて 痛々しい限りでした、
それだけに再会できたことこれはもう ラッキーに近い感じでしたよ。
返信する