山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ヤノネグサなど~

2017-10-10 10:20:29 | 平尾台関連
<ヤノネグサ>・(タデ科 イヌタデ属)
放棄水田、ため池の湖岸、流れの緩やかな河川・小川などに生育する、台上でも湿潤な場所でよく見かける。













ナガバノヤノネグサの種もあるようですが 台上のはそれではないような気がします

葉は卵型で基部は浅い心形(ハート型)で、やじりを連想させるので、矢の根草の和名が付いたのであろう。花期は9月から10月で、茎・枝の先端に淡紅色の花を咲かせる。花柄には腺毛がある。全体に赤味を帯びることが多く、秋には紅葉する。

それでは他の花も

<ヤクシソウ>・花盛りです







<ヤマジノギク>









<タヌキマメ>







そして 秋進む台上風景






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤノネグサですか! (せきりょう)
2017-10-10 22:19:37
こんばんは!
ヤノネグサ、見た事あるような花ですが、名前は初めて聞きました。
ヤクシソウ、ヤマジノギク、タヌキマメはよく見かけます。
ヤクシソウは大群落で阿蘇でも見られ、秋を感じる花の一つです。
栗の写真、なんともいいですね!まさに秋感じます。
返信する
タネキマメ (とおりあめ)
2017-10-11 00:59:18
まだ咲いているのですか?
こちらは終わってました
ま、いいんです、欲張らないんです

台上も涼しくなってきましたか?
返信する
せきりょうさん (yamabousi)
2017-10-11 07:37:11
おはようございます

>ヤノネグサ、見た事あるような花ですが~
そうでしたか、少し湿った場所を覗いてみると
意外と簡単に見つけることができますよ。
とても愛らしい花です。

台上も日々、秋に向かっていまして 時期の花もだんだんと見ごろになってきました。
そろそろウメバチソウが満開になりそうです。
返信する
Unknown (yamabousi)
2017-10-11 07:41:54
おはようございます

ヨカ天気が続いていますね。昨日はほんとに暑かった~。

タヌキマメは一部でしたが綺麗でしたよ、でももうピークかな? 毛だらけの実も結実し始めているようです。

台上も二~三日暑かったですが そろそろ秋風も涼しくなりますよ、ご存じのように、台は 遮る場所がない分、少しの風でも寒いよ!!、風がマトモだもんね。 
返信する