山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

マメヅタラン

2018-05-21 17:59:09 | 山野草
<マメヅタラン>・ラン科 マメヅタラン属 マメヅタランの葉は常緑で、多肉質



















山地の樹木や岩に着生する、常緑の多年草です。 根茎は枝分かれしながら、細長く伸びます。 樹木や岩の表面を這い回り、密集してしばしば大群生をつくります。 その姿がシダ植物のマメヅタに似ていることが、名の由来。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きです (コウリンタンポポ)
2018-05-22 06:10:43
これって蘭の一種だったんですね(^^)/
しかもこんなにきれいな花を咲かせるなんて・・・
いいもの見せていただきました
返信する
コウリンタンポポさん (yamabousi)
2018-05-22 17:26:26
こんにちは

このマメヅタランは山歩きしていると、結構多い?とか
感じるのですが、ほとんどが マメヅタなのですね

この花の咲くマメヅタランはほんとに 稀です。

この咲きっぷりには感動しますよね。
有難うございます
返信する
マメ?マメ!(^^) (けいこたん)
2018-05-23 11:51:20
本当にマメマメしてる!
ざるに入れた豆を、一気にばらまいたようにたくさん!!
ところが、こんなに可愛いお花の顔が見えて、しかもランとは。
すごいなあ。
葉っぱも丸っこくて、またまたお豆のようです。
返信する
けいこたん (yamabousi)
2018-05-23 12:10:25
こんにちは

面白い山野草ですよね。
この団体さん、どんだけ??って思えますよね

ところが この花、不思議と、どこにでも有りそうで~
無さそうで~・・そんな感じの花です。

まあこれだけ賑やかに咲いていればやはり見ごたえ充分でした。
一度 ご覧あそばせませ~~。
返信する