山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ショウジョウバカマなど~

2017-04-07 10:01:38 | 福岡県の山
まず<ショウジョウバカマ>から

一般的な <ツクシショウジョウバカマ>と聞く。林道法面を覆いつくそうに咲き乱れている












こちら、渓流沿いの苔あるところに咲いていた 色変わりのとても美しい花です。
同じ種属で良いのかよくわかりませんが、ともかく きれいでした、このような色濃い花は初見でしたね













<ユリワサビ>





そして難解なスミレさん
<オオタチツボスミレ>



<ナガバノタチツボスミレ>





<コスミレ>



と聞いたが・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (とおりあめ)
2017-04-07 21:45:35
色濃いショウジョウバカマの…葉っぱがドラマティックな色ですてき💕
もちろん花もすてきですが(* ̄∇ ̄)ノ
返信する
とおりあめさん (山帽子)
2017-04-08 07:41:12
>葉っぱがドラマティックな色ですてき💕
自分もこれまで野草もそこそこ見てきていますが、この色変わりの花にはちょっと感動ものでした~。いっぺんにお気に入りの花になりましたよ!
返信する
本当に素敵! (けいこたん)
2017-04-09 21:01:59
まあー!
この濃い色のツクシショウジョウバカマの魅力的なこと!
青とも紫とも言い切れない深い色の美しいこと!
ため息ものです。綺麗ですねー。
神様は、こんな色のツクシショウジョウバカマも準備していらしたのですね。
夫殿が羨望のため息をつきました。(^^)
私達は今日、黄色のツクシショウジョウバカマを見てきました。(^^)
返信する
けいこたんへ (山帽子)
2017-04-12 10:41:06
こんにちは
>この濃い色のツクシショウジョウバカマの魅力的なこと!~
いや~とにかく綺麗でしょ!!
自分もこの手の花はいままでよく見てきましたがこの色合いの花は初めてでした。
>黄色のツクシショウジョウバカマ~
えぇ~そうでしたか
さっそく 訪問しなくちゃ~


返信する