山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

サプライズの出逢い(ウスキキヌガサタケ)など~

2017-08-18 09:20:16 | 福岡県の山
渓流沿いの登山道を立ち止まって、汗ふいていて、ふいと、のり面下方に目をやると、黄色いものが目に付く。当初 落ち葉かゴミでもと、見過ごし歩き始めたが、角度違う方からみたら もしかして~~慌てて引き返しで見ると、そのもしかしたらが・・予想もしなかった <ウスキキヌガサタケ>が咲いていたのでした。

急こう配の、足元滑るなか、木の枝につかまり、数メートル下れば、まさに綺麗なこの花で出会ってしまったのです。





まさかのサプライズ、自分はここの山系に有るとは全く情報しらなかったし、またこの時期にあるとも想定外でしたので、驚くやら興奮するやら・・・こんな出会いも有るのですね。

気をよくしてカメラにしっかり納めて、またゆっくり歩き始めます。
今度は真逆の展開に・・

毎年同じ失敗!、懲りない出逢い

<ツキヌキオトギリ> 淡い期待は見事 空振り~~







開花前かなとのぞき込むと、すでにもう花期は終えている、よくよく調べるも

”花期は6月から7月で他のオトギリソウの仲間より少し早く咲く”とされていて、もう8月も半ば過ぎなので。やはりこの花の開花時期に合わせないと、・・来年こそと思ったことでした。

<ミソハギ>







<ヌスビトハギ>



<ボタンヅル>登山道には処狭しと、花盛り










<エビヅル> 葉の切れ込みなどからそうかなと





現代ではノブドウ、ヤマブドウ、エビズルの三種類に分けらている。エビヅルやヤマブドウの果実は食用になるもののノブドウの果実は食用にならない。特にノブドウ、エビズル、ヤマブドウ等のブドウ科の植物は夏に咲く花がほとんど目立たず、葉はいたるところに茂っていても、気に留める人はほとんどいないが、秋になると極めてカラフルな色調で登山や散策をする人の目を引き付ける。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンちゃん)
2017-08-18 20:55:42
こんばんは
ここの周回路にウスキキヌガサタケが出たことがあると、ダムの事務所前の掲示板に写真を貼ってた事がありましたので、いつか出合えるか?と思っていましたが、山帽子さんに先を越されましたね~!またまた、流石でした。(^_^)
返信する
ウスキキヌガサタケ。。。 (とおりあめ)
2017-08-18 21:07:54
まだ咲いてたんですか!
おまけにとてもきれいな状態のものではありませんか。。。
早起きさんはラッキーですね

ボタンヅル、こちらはまだまだ蕾でした。
エビヅル?見たような気はするけど、完璧スルーしましたね
返信する
ポンちゃんへ (yamabousi)
2017-08-19 03:39:17
おはようございます
>ダムの事務所前の掲示板~~
そうだったのですか、まったく掲示板の存在すら
しりませんでした。

返って知らなかったことが感動したようなものでしたね。
やはり ”山”は歩いてみるものですよね。
返信する
とおりあめさん (yamabousi)
2017-08-19 03:43:25
おはようございます
>早起きさんはラッキーですね~
今朝もそうなんですが・・・・

このベッピンさん ほぼ生まれたてだったようでした。
それに、この時期にね~~
よくよく調べてみると、環境次第では9月半ばまで 稀に
出現有りだそうですね
ラッキーでした。
返信する
ウスキキヌガサタケ (とこちゃん)
2017-08-19 15:24:42
一番べっぴんさんに出会えましたね。
今の時期にも咲くんですね。
私はちょっとお年を召したものしかであってませんが。

お盆過ぎて少し風が涼しくなったような気がします。
またいつものように毎日孫の世話に明け暮れています。
はやく夏休みが終わってほしいです。
返信する
とこちゃんへ (yamabousi)
2017-08-20 07:38:53
おはようございます
>一番べっぴんさんに出会えましたね

いや~びっくりしたなんのって・・・
最初は黄色いプラスチックのゴミかなと通り過ぎたほどの
想定外でした。

ほんとにお盆過ぎたら すこし空気が入れ替わったかのように朝方などエアコンいらずになりましたね。

我が家も相変わらず、孫守りに明け暮れております
今日は家族で河川プールに行くとかで、いっときの静けさが戻っています、また明日から月末まで ガンバです、
返信する