山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ミスミソウ

2019-03-06 08:48:01 | 福岡県の山
2019:3:5 ☀

<ミスミソウ>・ 三角草 キンポウゲ科 ミスミソウ属・識別ポイント 花色は変化が多いい。
ミスミソウはユキワリソウとも呼ばれ、本州中部以西から九州にかけて分布する多年草。落葉樹林の林床や崖などに生育し、石灰岩地域に多い。葉は常緑であり雪の下でも緑を保っている。雪の積もりにくい急傾斜地で冬越しすることは常緑の植物としては、有利であるはず。根出葉は三裂し裂片の形が三角形で先端は鈍頭のものをミスミソウとされる。























時期的に少し早いかなとも思ってでかけましたが、何の、もう既に可愛い、小さな花を見れました、
減少傾向ながらも今春も待ちに待った花でしたので、一年ぶりでの再会に大いに満足でした。


★常緑の植物としては、有利であるはず。根出葉は三裂し裂片の形が三角形で先端は鈍頭のものをミスミソウ
円頭になるものをスハマソウとするが、中間形もあって区別しにくいこともある。花弁のように見えるのが顎片であって、花弁はない。
花弁のように見える顎片の数は6~10と変異があり、色は大平洋側では白色であるが、日本海側では薄く青、紫、赤などを帯びるものも見られるようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (山沢周平)
2019-03-06 10:39:20
山帽子さん、おはようございます。

ミスミソウ、咲きはじめましたね!
そろそろかな?かと思っていました。
やはりこの季節にとっても似合う花です!
先日、広島でも見てきましたが、ここのがいいですね!

素敵な写真を見せていただきましたので、
私も、日程と天候とみながら出向きたいと思います。
返信する
山沢周平さん (yamabousi)
2019-03-06 13:47:26
こんにちは
3月入りで、いよいよ、山野草も活気ついてきましたね

やはり早々とみてきました。まだ咲き始めたばかりですから 暫くは良さそうでした、じつに可愛い待望の花ですよね

天気は不安定が続いていますね、日程なかなか難しいですよね。
花数は少し 少ない感じに思えました。
返信する