山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ホザキサクラなど~

2019-05-28 08:17:22 | 山野草
2019:5:21(火)快晴

ようやく、天気も回復して花散策日和になってきました。

<ホザキサクラ>・穂咲き桜〉 (サクラソウ科 ホザキザクラ属) 花期は5~6月。
丘陸地の日当たりのよい草地に生える多年生草本。茎は直立し、高さ3~16cm。下部の葉は柄があり、葉は卵形または、楕円形で長さ1~2cm 花は茎の上部に2~10個総状につける。花は白。花の径は4~5mm。

可愛い花でしたので、数多くアップしました。




































道すがらには みかんの花が咲いていた(みかんの木の種類はわかりません・・(多分ですが、橙や夏みかん??)







ノアザミもきれいに咲きそろっていました、のどかな風景に癒されます




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初見ですね! (せきりょう)
2019-05-28 15:48:30
お邪魔いたします。
5月にしては暑かった日々も、今日は5月らしい天候です。
ホザキサクラ!初見ですね。
見たことも聞いたこともありませんでした。
可憐ですね。
温州みかんの花は白色でしょう。
大型の柑橘類かも知れませんね。

返信する
せきりょうさん (yamabousi)
2019-05-29 07:03:09
おはようございます

先の週間は結構、夏日を記録するような天気続きでしたよね。

この花は調べてみると、南方系の花らしくて、この自生地は不思議とこちらで自生しております
不思議です。
ただ花は小さくて 超可愛いです。

>大型の柑橘類かも知れませんね。
一般的に温州みかんなどは白いはなですよね。
このオレンジに近い花色・・・自分も見たことないような感じでして・・・ただ 柑橘類の樹木だったのは間違いないようでした。
沢山 花が見れたので果実も多いのでしょうね。

少し遠路ですのでなかなか見にいけないので~~。
返信する