Weekend Woody Farmer's Diary by yama

ログハウスのセルフビルドをきっかけにブログ作ってみました。木工のこと、農家仕事のこと、いろいろお知らせします(*^^)v

4月6日(日)ここまでできました!!

2008年04月06日 22時07分51秒 | ログ作り
 日曜今日も行楽日和!!
その工事、今日はここまでできました。
昨日と外観変わりませんが、内装工事が進みました。
思えば3月7日の材料搬入から丸1ヶ月
ようやく形が見えてきました。。。


さてさて、今日もその工程をおさらいしてみます。
途中所用あって中断もありましたが!?

【本日の工程:材料搬入から11日目】

1)断熱材取り付け
昨日に続いての床工事、断熱材を入れるための垂木の間隔を計算。そして無理なく(残りの断熱材の数量に合わせて)垂木とその断熱材を取り付けしてみました(またまたタッカー登場)。断熱材(グラスウール)は2枚重ね、タッカーも結構力がいります。


2)またコンパネ取り付け
断熱材のうえ、床板(オリジナルの床材)でもよかったのですが、コンパネが余りそうなので、もう1枚コンパネを取り付けてみました。これで断熱材をコンパネでサンドイッチした形になります。


3)その出来上がり
窓辺の景色を画像にしてみました。昨日の画像は同じように見えますが、断熱材(グラスウール)があるぶん違います。これでようやく家らしくなりました。




4)その他、いろいろ。。。
まずはドア上の隙間、壁工事の当初から心配あってお店意に相談したところドア下にスペーサー入れることで提案ありましたが、一度付けたドアの調整が一苦労。あえなくドアの位置はそのままにして、スペーサーは上に仮り置いてみました。もちろん細かい高さ調整はその後にしてみます、苦笑。


電線用の穴開けやってみました。
ドア下にスペース設けるつもりも、ドア動かず断念したため、壁に穴を加工してみました。手持ちのホールソー(Φ30mm)あったので穴開け?本当に寸法コレで良いのか??手順書にはない一人技の披露です、笑




その工事の過程をお披露目

●本日の工程(11日目)
・床材、断熱材取り付け
・床材、コンパネ追加完成
●本日の工数
・1人×5時間

床の工事に終始しましたが、まだ完成一歩手前
来週はその床材を付ける予定。
昨日今日はその準備工事のつもりで、来週がその床工事の仕上げです。
あっ!そろそろ外壁の塗装もしなくては・・・。

つづく。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。