あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

な~んだと言ってはいけないね?(アメリカセンダングサ)

2018-10-29 23:46:24 | 

先週末(10/27)隣町の北山公園で撮りましたトップの花、初見の花だと興奮してしまいました。

一瞬、センダングサの仲間?かとも思ったのですが、否、こんなにステキではない?

葉も茎も花も全部紫色だよ!

総苞片も葉のようで、こんなの見たこと無いし。。

帰宅して検索してみました。

な、な、な~~~んだ・・アメリカセンダングサ』 

しかも、紫色一色は、紅葉しているってこと(~o~)

そうなんだ?

そう言えば、今までコセンダングサは、よく見かけるし沢山撮っても来た。そして、検索しては、センダングサやアメリカセンダングサとの相違点も見てはいた。

ただ、センダングサもアメリカセンダングサも、私の回りには少なかった?

否、見たことないような気がする?(過去のこと忘れ出しているので、断言は止めよう)

または、完全に枯れて、引っ付き虫の状態だったのかも知れない!?

 

 

葉の様子です。翌日再度観察の為、公園へ行きました^_^;(10/28)


 

 

 

全体像です。(10/27)

今全体像見ると、何でセンダングサの仲間だと思わなかったのだろう・・・???


1枚目の池に写った秋空背景がステキ過ぎた所為ね、きっと


1枚目2枚目 Canon IXY DIGITAL L2
3枚目   SHARP  AQUOS  SH-M04

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前を知ったのは5年前、やっ... | トップ | オオホウキギク »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なーんだw (オイラ)
2018-10-30 07:11:51
ひっつき虫ですね。
紅葉で全体が赤くなるんですね。
_φ(・_・
メモしておきました!
返信する
コンデジでも単焦点 (syousuke)
2018-10-30 21:15:32
yamaさん、こんばんは。
アメリカセンダングサ、初見のような気がするけど、きっと苦手なキク科と思ってスルーしてたのかも知れません。引っ付き虫には記憶があるのでたぶん見て見ぬふりしてたかも。(^^;)

紅葉するんですね。おもしろいなぁ、先入観は捨ててかからないといけないと思いました。yamaさんの素敵な写真のお陰です。
返信する
そーなのだ(^ム^) ()
2018-10-31 00:11:42
オイラさん、こんばんは。

ひっつき虫が1匹でもくっ付いていたなら、即分ったかもしれないのですが?トータル的にもバランスよく染まっているんですもの・・・(笑)

紅葉するのは、カエデや銀杏だけではなかった
返信する
難しいけれど面白い単焦点 (yama)
2018-10-31 00:26:01
syousukeさん、こんばんは。
キク科、未だに深入り禁止にした方がいいのかも知れませんね(笑)
好奇心が上回っている時に出くわすと大変です^_^;
頭から離れなくなります。再度観察に行く羽目になります^_^;
アメリカセンダングサ、ポピュラーと言っていいほど、名前は知られていると思いますが、私の見る範囲では少ないような気がします?見て見ぬフリしてたのかな(笑)

翌日も快晴でしたが、そしてもう一度しっかり撮り直したいとも思いましたが、あの時だけだったようです!
自分だけ良いって思っているかも知れない不安もありましたが、嬉しいコメントに感謝です。
ありがとうございます。
返信する
wa~~ (みもざ)
2018-10-31 20:39:38
やまさん
とてもすてきな写真ですね!
いきいきしてる!

な〜〜んだの、センダングサなのに笑
いいですね
返信する
地元の始発で今山の手線、ラッシュよ(;o;)  (yama)
2018-11-01 05:55:41
みもざさん、おはようございます。
11月ですね、今日から(^o^)
見ていただき、ありがとうございます。
いきいきしてる~、とっても嬉しいです!
草って、な~~~んだ!と思わせておいて?果てしなく面白いですね(笑)
返信する

コメントを投稿