あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

ネグセの彼(^^)v

2010-02-08 07:22:10 | 好奇心
芝浦の運河?で見かけた~

「キンクロハジロ」の♂  カモ目 カモ科

 ( 1/180 5.6 1600 )


全長オス約44cm、メス38cm。全国に冬鳥として飛来。雌雄とも頭部に後方に垂れる羽冠があり、目は金色。雄は白い腹を除き全身が黒色。雌は雄の黒色部分が褐色。潜水して貝類や魚などを食べる。

後方に垂れる羽冠~ネグセらしい!?

これ撮りたくて・・何枚撮ったか・・(@_@)


ネグセは、母性本能?を擽ります




こっちは、キンクロハジロの♀かな??

こちらもネグセだわ(゜o゜)
女子のネグセは戴けない










ホシハジロ(星羽白)を追加します。


( 1/350 6.7 800 )







これも不思議(@_@) 
カルガモのようです

( 1/125 5.6 -1 400 )

嘴にもう一つ?目のようなモノが・・・
鼻孔のよう・・です

オモシロいなぁ~~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊んでくれる?あたしの先輩... | トップ | オフィスでは夕飯準備しない!? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名の由来って、結構適当? (キヨたん)
2010-02-08 20:57:20
こんばんは♪ 凄い、ほんとに目が金だ! 自慢の羽冠もハッキリと撮れていて素晴らしい♪ 私は遠くからしか撮れなかったのに、近くで撮られてますね! 波紋も綺麗♪ 撮りたいなぁ。 キンクロハジロ(金黒羽白)の名前の由来は、金は目が黄色で、黒は頭から背にかけて黒い羽で腹側の羽が白いので、全て合わせてキンクロハジロ(金黒羽白)というわけだ。 ストレートにそのまんまというのもまた覚え易く面白い。 ホシハジロ(星羽白)の和名の由来は、翼に白帯があるので「羽白」。 そこはわかる、しかし、星は背中の細かい横斑によるとされていますが、恐らく、虹彩が赤いことからきているのでしょう。 江戸時代には「かきはじろ」、「くろはじろ」と呼ばれ、後期の時代になって「ほしはじろ」が出てきます。 「ホシ」は意外と新しい名前らしいです!
返信する
寝癖には縁遠いです (オイラ(^O^)♪)
2010-02-08 21:57:55
キンクロハジロは以外と出会いません。
とりあえず水辺に行かないとダメですね。
多摩湖辺りにいるかな?

ツートンカラーのオシャレさん。だけど、寝癖がすごい!!

ま、坊主頭のオイラにはあまり縁の無い寝癖ですけど…(;^ω^)
返信する
少しだけだけど・・・ (アンコロ7)
2010-02-08 23:25:49
キンクロハジロ…っていうの?、良い面構えだ、目が良いね。
名前も単純明快ですね。

アンコロ7も少なくなった毛が、寝ぐせでこうなってるよ。
少なくなってきたのでカモフラージュに長くしたら逆目が出た?

水面が綺麗ですね~、朝陽でも光っていると最高なんだろうけどね。
返信する
昼間はぬくぬく♪ (yama)
2010-02-09 07:08:17
キヨたんさん、こんにちは♪
今日は、東京18度・神奈川は19度・・一気に春の陽気!? 寒がり?キヨたんさんにとっては、嬉しい暖かさになるようです(^_-) 
キンクロハジロとホシハジロ~両方ともインパクトのある水鳥でした!調べたら、羽冠がある(゜o゜) キヨたんさんから、「ネグセ」だと教わりました
こりゃ~是非とも撮ってミタイ!! 数回それらしいのは撮ってみたのですが側に来てくれず、何とかこの日がやっとこさでした!(トリミング) 時々強風もあって、ネグセの上も羽がボサボサになりバクハツも
ネグセ無くても、この白と黒ツートンカラーは、カッコ良くてしっかり撮りたいと臨みましたが・・まだだなぁ・・(――;) キヨたんさん、見かけたら撮って見せてくださいね!
名前の由来って、昆虫たちにもありましたね、テキトーなのが(^^♪
「カキハジロ」「クロハジロ」~沢山調べて戴きありがとうございます♪ホシも載せておきます^^

キンクロハジロ~語感からか?何故かyamaは、のど黒飴のCMに繋がってしまいました(――;)  http://nodokuro.com/todokuro.php
あれは・・「トド」でした\(~o~)/
返信する
坊主頭は便利(^^)v ()
2010-02-09 07:14:29
オイラさん、おはようさん♪
坊主頭~以前からそのお話聞いておりましたが、ホンマなんですね
そりゃ~便利?です!ネグセも付かない!シャンプーも楽ちん(*^_^*) アハハ

ネグセのキンクロハジロには、ちょっと惚れました^^
芋は、オイラさんが以前撮られていたカイツブリを多摩湖で撮りたいと思っています
カンムリもいるみたいだし多摩湖には、キンクロいるようですよ!?

あらためて、オイラさんの撮られて来た鳥たち見させて戴いています。
2008 飛翔のユリカモメや、ルリビタキ・飛んでるアオサギ・シジュウカラ~夢は花以外
でも続くなのだーーー
返信する
ウェルかめ~いつ登場かと(^^)v (yama)
2010-02-09 07:25:29
おはようございます!
今日は、春のような日になるようです!?

男性と髪量?って、結構話題になりますが、女性側から見ると(少なくともyamaは)問題ない!?
髪の毛無くっても平気?のyamaです(^_-)
アンコロ7さんは、そう気になさっておられないと思いますが・・(*^_^*)
撮りたて?覚えたての鳥たちです♪
キンクロハジロは、とても気に入ったのです^^ ふふふ 知らない世界って、興味もつと楽しいですね! 鳥もPICSでお仲間撮られていて見てはいたのですが、画像だけでの興味と、被写体への興味入った目でみるのと、全然違った見方が出て来ました
返信する

コメントを投稿