あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

ご飯頂戴よ~~

2015-06-21 06:53:45 | つぶやき

ツバメの雛って、お口全開しているんですね


地元駅前スーパーの玄関屋根に、昨日のぶらり散歩で見つけた。
暫し、カメラを抱えて様子を見ていたら、お買い物客の人たちも、私に釣られて?『こんなとこに居たんだ!!』と



最近は、くるくる回る黒っぽい鳥がいると、『ツバメの巣がこの近くにあるぞ!!』そう思えるようになった?!

親鳥がしきりに飛んで来ては、また取りに行く。


ツバメって、結構身近にいるんですね
田舎の道路挟んで向かい側の母の実家、空家を世話して貰っているおじさんちにも、昔からツバメの巣があった。
今年も帰省時に見て来た。
もうちょっとちゃんと撮りたかった・・飛んでいないのに?難しい

かわいいなぁ・・・

 

 2015.6.22  追加画像
帰り道、お使いした後、ツバメの巣を見てみました。先日と様子が違う・・・・柱はツバメ注意と囲んであって、雛が落ちても大丈夫なようになっていました。 「NPO法人バードリサーチ」の名前が見えました

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋と体脂肪と七変化? | トップ | やれば出来るじゃん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく見ると青い鳥 (syousuke)
2015-06-21 09:33:24
yamaさん、おはようございます。
ツバクロの子供たち、可愛いですね。(^▽^)
ぼくの住むコンクリートとアスファルトの街では、ツバメを見ることはなくなりました。遠い昔、子供の頃はけっこう身近に巣作りしてたし、身近で低空飛行してるツバメを虫取り網でキャッチしようとしたりできるほどたくさん見れたのにね。
最近気付いたんですが、ツバメってまっ黒と思ってたけど、じつは濃い藍色なんですね。夏の日差しに映えて綺麗な鳥です。^^
返信する
知らなかった・・・ (アンコロ7)
2015-06-21 21:27:09
ツバメって真っ黒…と今まで思っていたけど、濃い青色なんですね。
早く飛んでいる時も、薄暗い巣に来た時も黒く見えていたし、黒だと信じていました。
yamaさんとsyousukeさんに感謝です。

でも、最近は見かけることが少なくなったような気がします。
雛が多いと虫捕りに親ツバメは大変でしょうね。
餌を貰う順番は、強いもの順か、順番なのか、いつも気になっています。まさに、顔じゅうが口になっていますね。
返信する
腕白少年・・ (yama)
2015-06-21 22:43:18
syousukeさん、こんばんは。
この年になって、鳥にも興味持ち始めている訳ですが、何となく知っているツバメのこと、何一つ確かなモノ掴んでいなかった。
少し前に思ったのですね・・ツバメってどんな色?→→ ちょっとだけ知ったら黒なんだ~と、これ撮る直前までそう思っていました

ツバメの存在に気づいたら(飽くまでも、黒だと思いながら)、新宿御苑でも、芝浦でも、目の前を盛んにちらつく?飛び方に、何で止まらないの?と不思議でした。
今、捲ってそのことWikiで知りました。
~~翼が大きく、飛行に適した細長い体型である。脚は短く歩行には不向きで、巣材の泥を求めるとき以外は地面に降りることはめったにない。~~なるほどね(^ム^)

syousukeさん、黒藍色のツバメ、出逢うチャンス難しいかもしれませんが、出逢ったなら是非撮ってみせてください!
返信する
私も知らなかった・・ (yama)
2015-06-21 22:51:19
アンコロ7さん、こんばんは。

今、思い出しています。
山の中にあった私の小学校の木造校舎、あちこちにツバメの巣がありました。ツバメって、見てはいたんですね~
お口は可愛いけれど、生き延びるのは、大変なのかもね・・兄弟でも・・?

話変わりますが?
今日バイト帰りに、近所の小学校にあるアジサイの名前確認に寄りました。そこで、葉っぱだけでしたが、『ジシバリ』の名前見つけました。何だか嬉しかったです♪
返信する
最近、見かけなくなりましたね (オイラ)
2015-06-22 07:21:56
ツバメの巣って子供のころはあちらこちらの軒下で見かけたのですが、最近は見かけなくなりましたね。
飛んでいるツバメはいるのですが。
どこに巣を作っているのでしょうかw

注意しながら歩いてみます。
無事に巣立つといいですね~♪
返信する
こんばんは~ ()
2015-06-22 23:14:00
オイラさん、お疲れさま。

昔は、確かに、あちらこちらで見かけましたね。
私は、カメラ遊びをするようになって、ツバメの巣、この町で今のとこ、3箇所見かけています。探せばもっとあるのでしょうね
後、しきりにぐるぐる周回しているのも、鳥撮り始めてから気づいたことです

今日の帰り、アップのスーパー寄りました。無事巣立つように、NPO法人の人たちが登場していました
返信する
協力会員やらせてもらってます (syousuke)
2015-06-24 00:19:29
yamaさん、再度こんばんは。
バードリサーチの糞受けが活躍してますね。なんか嬉しくなって出てきました。(^▽^)
返信する
syousukeさんだったのね~(^○^) (yama)
2015-06-24 06:26:34
syousukeさん、おはようございます。
アハハ、頭上注意は糞なのね…(~o~)
と、ツバメ講座の宣伝?も、それで関係していた訳なのですね♪夢中になると、とことん?のsyousukeさんらしい
「ねぐら」探しも楽しそう~楽しみにしております!
返信する

コメントを投稿