「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

たみちゃん

2007-03-29 23:54:52 | 思う事
今日はお休み。
来月から保育園に通う娘と丸一日遊べる日は、しばらくは今日のみ!
枝垂桜が咲いている・・って話しを聞いたのでお花見にでも出かけようかな?

ところが、娘の様子が今朝からおかしい。
咳、嘔吐を繰り返す・・・熱が39度8分。
こりゃイカン。
すぐに病院へ行きました。
再び熱を測ると40度を越えています。

急な発熱で予想はしていたのですが・・・・
「ホンコン A型」でした。
流行っているみたいですね。

処方されたのは、今話題の「タミフル」
「いろいろ話題になっているのでわかっているとは思いますが・・・」
と看護婦さんにも薬剤師にも言われました。

薬局でお薬を頂いて、注意書きの冊子に目をやると・・・・。
タミフルのキャラクター「たみちゃん」が!。
知りませんでした。

確かにいろいろ問題になっているお薬ですが、副作用の「嘔吐と下痢」はあるものの服用後みるみる熱が下がります。
「4日後の保育園の入園式には治るでしょう」
と言われました。
普通、40度もある風邪で4日後にピンピンしてられないって!
「特効薬」と言われる由縁はその辺りにあるのでしょう。

とにかく、早く良くなれ!。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまR)
2007-03-30 23:55:55
昨晩の雷&強風はホント凄かったです。仕事が2時半ごろ終わったので燃えないゴミを出しにでたのですが、その時はまだ雨が降ってなくて、フラッシュの様に光る空に思わず見とれてしまいました。

なっちゃん、早く良くなるといいですね。うちの姉の子供も「タミフル」服用したらしいのですが、やはりちょっと心配だったそうです。ただ、3日くらいで全快して、すぐ登校できたらしいです。
日曜には元気ななっちゃんに会えるかな?
返信する
Unknown (キュウ)
2007-03-31 00:56:31
くまRさん、どうもありがとうございます。
娘も熱はほとんど下がり、今日はいつもの口癖の
「お腹すいた~ 何か食べたい」
を連呼・・・(誰に似たのか?)
ご心配かけましたがもう、大丈夫でしょう。
返信する

コメントを投稿