「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

プラス 550cc

2007-03-30 23:53:17 | バイク
バイク屋さんのヒロさんにバイクを試乗をさせてもらいました。
「CB1300」という名の通り1300ccのビッグバイクです。

私の乗っているバイクよりも550ccも大きい・・・。
単純に排気量差だけでみると、400ccでも立派に走るバイクがあるどころか一昔前の軽自動車に匹敵します。
いざ、乗ってみました。

カタログ値より、ずっと車重を感じます。
が、それはバイクを押している間だけ。
走り出すと全く重さを感じない・・・・とても軽快です。
おっかなビックリ、スロットルを空けても「もっと開けないのかい?」とバイクにからかわれているようです。

慣れてきて山道に入ってもスロットルをナナハンのように空けられません。
というか、開けなくても低回転のままヒラヒラと十分走れてしまうのです。
結局、フルスロットルに出来るのはトップギアからの直線のみ(汗)
しかも2000回転付近からでも息継ぎなくモリモリ加速。
トップギアしかいらないじゃん!と思うほどでオートマのようです。
完全に「乗っている」というより「乗せられて」います(涙)

体格もウデも貧弱な私にはオーバークオリティーなのを思い知らされました。
けど、楽しくって30分のつもりが1時間半も乗りっぱなし。
すごいなぁ、リッターバイクって。
おもしろかったです。ヒロさん、ありがとう!。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども・・・ (銀バル)
2007-03-31 14:49:38
偶然見つけて立ち寄りました。

リッターバイクってそんな感じですか?
オレまだ乗ったこと無いです。
よかったらこっちも覗いてください。http://blog.goo.ne.jp/ginbaru66/

最近山口市内まで行きました。(軽の登録に)

返信する
Unknown (キュウ)
2007-04-01 00:22:43
銀バルさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

リッターバイクを力でねじ伏せて乗りこなす・・・なんて私には出来そうにもありません(涙)
でも、世の中にはそんなツワモノも確かにいる訳で、以前広島の野呂山に行った時、地元のバンディッド1200に鬼のように煽られたことがありましたね。

バイクって「自分の体をバイクに合わす」要素が多いので、慣れてきたら「それなり」に乗れるかもしれません。
ただ、リアタイヤの真ん中は早く減りそうですよ!。


返信する

コメントを投稿