「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

ゾウニンゲン 変形留守⁉

2020-04-22 22:50:09 | 思う事



お客さんが釣った魚を頂きました


なんてでっかいブリ・・・なんでしょう
1匹は三枚に下ろしてお返しです


ウチはお店なんですがこんな大きなお魚を捌く専用の包丁を持ってません
よく捌く小さなお魚と同じ手順でいいの⁉(汗)




You Tubeでだいたいの流れを見て切り付けていきます
ホント、今の世の中便利だわ(笑)


パッパッと捌き身のほとんど付いていないアラにウットリ!
ワシ、魚捌くのウマくなってない⁉



「ゾーリンゲンのヘンケルス」
ドイツのゾーリンゲンという町のヘンケルス社製
日本の「関の孫六」みたいな感じかな?
すごいね、この包丁
切れ味はもちろん、身と骨の感覚がすごく分かりやすくて使いやすい
ちゃんとした和包丁セットなんか持って無い自分でも腕が上がったみたいに感じる

やっぱ道具ってスゴイね










※捌く自分の写真を見てその姿が親父そっくりで思わず笑ってしまった

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当は? (ヌッシー)
2020-04-27 13:50:43
自分の包丁さばきがイイって言いたいの
でしょ? 捌き身のほとんど付いていないアラにあらウットリなんちゃって・・・
中落を焼いて食べるのが好きなアタシには
ちょっと寂しいです!
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2020-04-30 19:20:52
自称「魚が捌けない調理師」なんで・・・(笑)
歯の厚みか?形か?はたまたブランドか?

ブリのアラは「ブリ大根」で決まりです!
返信する
親父そっくり。 (kenken)
2020-04-30 19:46:54
以前、私のZ2乗った親父写真をup。「似てる」て。複雑な心境に(笑)
マグロの解体ショー 開催日には、連絡下さいませ。(^^)
返信する
>kenkenさん (キュウ)
2020-05-04 23:35:32
Z2乗った親父さん、めちゃカッコええですね
なのに複雑な心境って・・・
「隣の親父にそっくり!」て言われるよりはいいじゃない?(笑)
返信する

コメントを投稿