「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

ワンコと山に登る

2023-10-20 19:06:23 | うちの犬

10月19日(木) 奥さんとすずちゃん連れて山登りに行こうと
午前中に用事を済まし家を出たのは13時過ぎ






すずちゃんは待ちきれずカーゴに入ってお出かけを待っています








米泉湖は木々が色づき始めましたね
自分もお山は数年ぶり、膝の様子も気になるしすずちゃんは初めてだし・・・

という事でここから大将軍山を目指します
標高は480メートル、約1800メートルの行程
何よりも山頂まで1時間かかりそうもなかったので様子見にはちょうどいい






登山道を入ってすぐにある河内神社
「皆ケガなく無事に登山できますよ~に」






バッタを見つけてしまったすずちゃん、勢いよく草原に飛び込んでしまった
草の実だらけだよ!アンタ!!
しかもベトベトのヤツね
帰ったらシャンプー決定だよ








登山道は竹林から岩場、広葉樹の森へと変わっていきます






なんか見えてきた、山頂っぽいぞ!!







山頂は瀬戸内海から中国山地まで見渡せる絶景が広がっていました
わずか45分くらいのプチ登山でしたが久々のお山はなまり切ったオヤジの体には容赦ない
シャツ着替えてスッキリです








頑張った自分にご褒美、コーヒーとおやつを・・・
あのぅ~、めっちゃ視線気になるんですけど!





すずちゃん、「フルタイム四駆」のくせに結構滑ったりコケたりしてたよね
まぁ、人間も犬も怪我無く楽しめたから良かった!
今度はもうちょっと高い山に朝から行こうね









翌日、ピカピカ光る首輪が届きました
陽も短くなってきたんで薄暗い散歩にはいいでしょう



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本百低山でしたか? (ヌッシー)
2023-10-21 09:46:36
水曜日のお昼にNHKで放送してる百低山かと思いましたわ? 酒場詩人の吉田るいさん役はキュウさんだと、同行する女性は・・・
鈴ちゃんでしょうね~d(^^)

草の実と登山で汚れた鈴ちゃん 身体をきれいにするのは登山で疲れた飼い主ですね( ;∀;)

どんなにウルウルした目で見つめられても人間の食物は絶対にあげられない この辛さ 一度あげると癖になるしね~🐶
登山犬 デビュー お疲れ様でした~m(__)m
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2023-10-21 21:17:34
すずちゃんよりも自分の体力が心配で超低山からのスタートとなりました...(* ̄0 ̄)ノ

前の犬でもお山へ行くとダニが付いてきちゃうことが多かったので「即洗濯」となります

ウルウル対策としてすずちゃん用おやつは常備していますよφ(゜▽゜*)♪
返信する
登山。。。 (きたく)
2023-10-22 12:02:47
人の気持ちが判るんですねぇ(^^)/
まさか自分からカーゴに入るとはΣ(・ω・ノ)ノ!
それにしても草むらに入ってそのような姿になるとは。。。ちょい笑いました(〃艸〃)ムフッ

低い山ということですが、見晴らし素晴らしいですねぇ(^^♪
京都周辺ではそのような場所ありません(^0^;

陽が随分と短くなってきましたねぇ。。。
昨日は冷えていたし。。。
そろそろ本格的な秋の到来でしょうか!!
返信する
>きたくさん (キュウ)
2023-10-23 23:04:06
カーゴに入ればお出かけに連れてて行ってもらえる!
って学習したみたいです
お留守番の時はホント寂しそうですから(´-ω-`)

この辺りは名峰というような山は少ないですが1時間くらいで気軽に登れる山が結構あっていいですよ!
最近行ってませんでしたけどね・・・(っ °Д °;)っ

さぁきたくさん、冬前にキャンプですよ!
返信する

コメントを投稿