「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

秋のツーリングとごちそう

2023-10-26 20:27:11 | バイク

10月25日(木) 前回ツーリングにご一緒した「モモちゃんのお父さん」とこの季節ならではのアノごちそうを食べに行こうと!











「道の駅 長門峡」早くも赤く色づくモミジもチラホラ
途中、阿東のりんご園も赤い実がたくさん実ってました

朝方はちょっと寒かったけど日中は25℃くらいになるそう
何着て行けばいいか困っちゃうよね
ここの「阿東和牛ラーメン」も美味しいんだけど今回はガマン







「自然のまんま屋」さんという一風変わった名前のお店
既に有名みたいで11:30にはクルマがいっぱい
地元で採れた新鮮な野菜も売っていますが目指すは併設される食堂
数量限定らしいんでまだあるといいんだけど・・・







「松茸うどん 松茸ごはんセット」1,200円 + 「猪コロッケ」150円
いつものお昼ご飯より少々お高めだけどこの内容なら断然 オ ト ク ?
丼から香る高貴なあの香り
国産モノなんてめったにお目にかかる事はないからさ
何度も鼻で息を吸い込んで堪能しってしまった

シャキシャキの松茸はもちろん、ちょっと柔らかめのうどんもとても美味しい
揚げたてアツアツな猪コロッケも美味しかったです

あぁ、贅沢だわ~







秋吉台カルストロード 長者が森駐車場
気持ちよくバイクを流して走ると揺れるススキに秋だなぁ~と

今日は平日なのにすれ違うバイクが多い
ここがいわゆる観光地だからか
80~90年代はみんなやってたけどね
すれ違いざまにピースや手を振るライダー、結構多いんだね

ん?
今後ろに人形(ぬいぐるみ)載せたヤツとすれ違ったような気がしたけど・・・・
いや、さすがに何かの見間違いだろう、きっと







いや、いたよ!
トイレから出るとモモちゃんのお父さん捕まってるし!!

ヘルメットにGoPro付けた横浜から来たお兄さん、日本一周中らしい
カルストロードが気に入って何度も往復してたそうで・・・

そこにソレを載せる気持ちはオヤジには理解出来ないけどね
35年前、北海道をツーリングした時各観光地で買った小旗をサイドバックにいっぱい刺して走っていた自分
あんまり変わんないか?
「宗谷岬」とか「富良野」とか書かれたあの小旗、走ってるうちに結構飛んでいっちゃうんだよね(笑)






展望台から望む秋吉台
やっぱりここの風景は何度見てもいい



そうそう、「ブラタモリ」で今週秋吉台や秋芳洞が放送されたんだった
ブラタモリ、いいよね
来週は錦帯橋らしい







今回のツーリングは約200キロ
美味しいもの食べて無理せぬ距離で・・・
満足です


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (campshinjiro)
2023-10-26 23:36:15
ラーメンに牛?
和牛ラーメンめちゃくちゃ気になります!
そういえば、観光地のお土産屋にペナントやら提灯やら、通行手形やら…売ってないですねw
コストコくまぬいぐるみと2ケツしながら走ると人気者になれますよ!
返信する
ピースサイン? (きたく)
2023-10-27 12:19:08
国産マツタケが入ったうどんと炊き込みご飯で¥1,200Σ(・ω・ノ)ノ!
オーナーが山持ってて採れるとか(^0^;
素直に羨ましい( ̄0 ̄;

秋吉台の風景。。。
いいっすねぇ(*^^)v
関西にはないなぁ。。。
まさに「秋」

近頃思うのですが、バイクで遠出。。。
高速を一日走って行くなんてもう無理かも(^0^;
距離にすると大体200~250kmぐらいが限界かも(笑)

それにしても久々にCB見ましたわ(笑)
返信する
裏山椎 (あっさん)
2023-10-27 15:09:43
国産の松茸ですとー!食べた記憶が・・・
最近だとせいぜい永谷園のお吸い物くらいしか(^_^;)
羨ましいです
 
いいですよねー秋吉台
これまでゆっくり走ったことがないので
カルストロードを往復で堪能してみたいですー
返信する
>ずぼらさん (キュウ)
2023-10-27 20:18:40
ここの和牛ラーメンは高級すき焼き屋さんで出てくるような見事なサシの入ったお肉がドン!と乗ってます

ちなみに我が下松市のソウルフードは豚骨ならぬ「牛骨ラーメン」
これも全国的には珍しいかも

懐かしの観光地の昭和土産・・・
今でもオリジナルペナントを制作してくれる工房があるみたいですよ!

あのクマのぬいぐるみをバイクで運ぶ動画、YouTubeとかで見かけますよね!
真似はしませんけどw
返信する
>きたくさん (キュウ)
2023-10-27 20:30:54
確かにオーナーが山持ってる可能性大ですね
辺りは県内有数な松茸の産地ですから( ̄y▽ ̄)╭

山口県のド定番スポットですが四季折々いろんな姿を見せる秋吉台は飽きませんね
そして見慣れた景色が落ち着く・・(笑)

もうジジイですかね
日帰りツーリングは300キロが壁ですわ
もう鈴鹿日帰り弾丸ツーリングは無理でしょうな(;´д`)ゞ

CBはこれをもって冬眠に入ると思います(∪.∪ )...zzz
返信する
>あっさん (キュウ)
2023-10-27 20:40:22
自分もこの価格を知って絶対行こうと!
松茸で秋を感じるなんて贅の極みですわo(*°▽°*)o

先日のブラタモリで放送された秋吉台を「見逃し」で見てもっと好きになりましたよ

お互い、いつの日かバイクでのんびりと泊まりながら旅ができるようになるといいですけどねぇ(≧∇≦)ノ
返信する
国産松茸? (ヌッシー)
2023-10-28 23:02:45
今年は不作で見かける事も無かった
国産の松茸! それが
松茸うどん 松茸ごはんセット1,200円 + 「猪コロッケ」150円で食べられるとは
 恐るべし 山口県
ブラタモリのカルスト地形と秋吉洞見て
昔にキュウさんに案内してもらったのを
思い出してました。

もう鈴鹿日帰り弾丸ツーリングは無理でしょうな(;´д`)ゞ < 日帰りなんて
言わないで、泊めてあげるからおいでよ~
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2023-10-29 22:32:17
こちらも今年は不作みたいですね

この地区のある中学校は裏山を整備して「森林教育」の一環として松茸狩りを行い給食で頂くそうですφ(゜▽゜*)♪

秋吉台、行きましたね~
懐かしいですね

鬼は笑うかもしれませんが来年の温かいころに何とかお邪魔したいものです(〃 ̄︶ ̄)人( ̄︶ ̄〃)
返信する

コメントを投稿