「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

靴磨き

2019-02-08 02:42:57 | 思う事



「もう使わなくなったから・・・」
とお客さんに頂いた登山靴
自分じゃ手の届かない有名ブランドの登山靴です



靴の表は ヌバック と呼ばれる皮の表面をあえて傷付け起毛させた仕様です
何でこんな仕様をしているかといえば靴クリーム等の栄養剤を浸透しやすくする為なんだそうです
見たところ皮のお手入れがされて無かったのかな?
新品の起毛した状態のままだったので・・・




磨いてみました






今はホント便利な時代ですよね
登山靴のお手入れがネットの動画でたくさん公開されています
そこで知った「コロニル」というドイツの皮製品のお手入れブランドを買いそろえました


正直、肝心な所はおそらく 企業秘密 なんでしょうね
お手入れの動画の手順で飛ばされていたりします


でも、いろんな動画を見比べていると・・・
何となく想像もできちゃったりして








ヌバック登山靴オイル仕上げの完成!!

いぶし銀のような何とも言えない「皮の艶」に溜め息すら出ます

美しい!☆

もう自己満足以外のナニモノでもないですけど・・・・ね




お出かけ前に靴を磨いてワクワクする感覚~~♪
分かってもらえるかな?

あぁ、早くお山行きたい!!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
靴。。。 (きたく)
2019-02-08 08:33:16
靴もいいものはちゃんと手入れすれば蘇るんですねぇ(^0^)
ですが(--;
山に登るというのが(^0^;
しんどいしぃ( ̄◇ ̄;
オイルを塗るって (ヌッシー)
2019-02-08 09:24:10
楽しそうなことしてますね~♪
山に行く事を想像しながら靴を磨くって
いいですね!(^^)!
私も昔皮ツナギにミンクオイルを塗って
お手入れ?してましたが・・・
数年後にみたら カビが生えてました。
PS 山に登るのがしんどい・・・
そんな事言ってるとチコちゃんに
怒られるよ~!(-_-メ) 
Unknown (あっさん)
2019-02-08 14:49:19
お~^0^凄いきれいになりましたね!外観は
中は大丈夫なんですか~(*-*;
>きたくさん (キュウ)
2019-02-09 23:09:49
皮はちゃんと手入れしていれば自分の体にピッタリ合っていきますからね!"σ( ̄^ ̄;)
ソールも張り替えも対応だそうですが本格的登山靴すぎてこの辺りの山ではオーバースペックぎみです(笑)

きたくさん、ちゃんと運動もしてますか?
>ヌッシーさん (キュウ)
2019-02-09 23:10:44
「皮」はお手入れ次第で長年使えますもんね
自分もミンクオイル塗ってましたよ~ε=(-ω―;)
おかげでTakaiの革パンとクシタニブーツは30年越えても現役です(n^。^)/


PS では言っておきましょうね
  「ボーっと生きてんじゃねーよ!」ヾ(`□´)ノ〃
>あっさん (キュウ)
2019-02-09 23:15:15
トップ スーパーNANOX で外も中もゴシゴシ丸洗いです!( ̄∇+ ̄)

嗅いでみる?~~( ̄0 ̄)゛

コメントを投稿