「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

巨大魚と戦う

2023-12-11 23:03:43 | 思う事



まぁ、釣り上げたのはお客さんなので真に戦ったのは自分では無いんですが・・・

頂いたお魚はオオニベという1メートル30センチはあろう超大物

こんなん釣り上げる時の興奮ってどんなだろね

クーラーボックスに収まり切れず車の後部座席に乗ったままウチにやってきました







当然まな板には収まり切れず・・・

はて、どうしたもものか

下ろしてる最中、重さで魚がまな板ごとずり落ちるんじゃないかとヒヤヒヤ







自分にはオーバースペックとお蔵入りしていたキャンプ用ブッシュナイフがここで大活躍!

うちの刃渡り30センチのかわいい出刃ではアタマが落としきれず魚捌くのに初めてノコギリ使いましたわ

バラバラ殺人事件のスキルが身についたと思います(笑)

オオニベは塩こうじにつけて焼いてみようと思います

ありがとうございました








最近は頼みもしないのにスマホが勝手に編集してくれる・・・

便利なんだか、お節介なんだか・・・






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダッシュ海岸企画? (ヌッシー)
2023-12-12 11:44:02
巨大魚と戦うなんて見出しなので、
トキオのTV企画かと思ってしまいました。
(ノ・ω・)ノ オオニベって初めて聞いた魚です! 姿形からスズキかバラムツ系?でしょうかね・・・
刺身では食べられそうにないのが残念!

今回も鈴ちゃん 可愛いくて やんちゃ娘してますね~!もうメロメロになってるのが判るキュウさんでした~d(^^:)
三大怪魚の次だとか!! (きたく)
2023-12-12 16:26:06
調べました(;^ω^)
アカメ・ビワコオオナマズ・イトウの次の怪魚がオオニベなんだとか!!
それにしてもデカい魚ですねぇ(^0^;
釣った方も後処理に困ってなんでもおろすキュウさんに?(笑)
いったいどんな味なんでしょう(^^♪
是非食レポもよろしく!!

相変わらずの鈴ちゃん愛ですねぇ(#^.^#)v
冬本番になって雪降ったら大騒ぎじゃないですかね(笑)
>ヌッシーさん (キュウ)
2023-12-12 23:16:56
期待に沿えずすみません(笑)

顔がスズキに似てるなと思ったらスズキ目スズキ亜目ニベ科だそうです

お刺身も甘くて美味しいそうですが今回はクーラーボックスに入りきいらなかったとのことで加熱調理しましたφ(* ̄0 ̄)

朝、スマホの画面を見ると「すずのアルバムができました」との知らせが・・・
撮り貯めた写真や動画を勝手に編集してくれているのですがGBMもついて当然ながら自分で編集するよりウマイですw(゚Д゚)w
>きたくさん (キュウ)
2023-12-12 23:33:54
オオニベ、惜しくも第4位なんですね!
それよりもビワコオオナマズが気になっていけません >゜)))彡

フライも美味しいそうですが塩こうじ焼きは癖も無く淡泊で身も柔らか、とても美味しかったです
アラ汁を赤だしで炊いてと共にランチに出したのですがお客さんにも好評でしたo(*^@^*)o

昨年は冬毛に生え変わる時期が遅く冬がガタガタ震えてましたが今年は万全!
モコモコの冬毛になっています
雪が降ってら大喜びだと思います!(=゚ω゚)ノ

コメントを投稿