「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

登って1時間

2019-12-12 23:55:29 | お出かけ
12月12日(木) 予報では気温は最高で12℃だけど風も無く一日お天気
こんな日はきっと展望いいんだろうな~




ここからの!



家の近く、国道2号線から南に見える下松市と光市の境にある山のひとつ 虎ヶ岳




思い立ったら吉日!
さっそくザックに詰め込んで出発



いろんな登山ルートがある虎ヶ岳
それぞれに個性がっておもしろいんだけど常安寺からのコースが景色の変化に富んで一番好きです






竹林を過ぎて枯葉を分けて進み・・・
そういえば昔、ここに連れてきた犬がハイテンションになっちゃってあやうく迷子になりそうになって焦った事があったな~






20分も歩くと現れる江戸時代の隠田跡
毛利藩の厳しい年貢に苦労したお百姓さんの隠し田です
北向きの斜面、しかもこんな山奥に手積みの石垣で命がけで田んぼつくるなんて・・・
きっと想像を絶する厳しさだったんでしょう






やっと稜線に出た
隠田からここまでがほぼ直線で登るので一番キツイ
夏場は汗ダラダラになるので水分補給に途中で休憩するんですが一気に行けました
もう一息だよ








虎ヶ岳山頂に着いたのは12時半
スーパーのむすび弁当とShin-Go!さんから頂いたミニカップ麺のお昼ごはん
温かいものがひとつあると心が豊かになる(笑)







今日は四国も九州の久住連山もよく見えます
(拡大しないと見えないかも?)
先週あそこに行ってたんだな~
わずか1時間登ってこれだけの展望が望める場所もあんまりないよ
ポカポカに陽気に当たりながら貸切特等席でコーヒーを飲んでました






下山後はお決まりの温泉
三丘温泉にある周南市営、安らぎの湯で身をほぐします







ご近所なら機動力のあるアドレス登山も悪くない






あぁ、そうそう
今夜は今年最後の満月なんだってね


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅうりん)
2019-12-13 18:46:19
お久しぶりです〜。
マジェスティが故障、代車でアドレスに乗り始めて1週間、風防ないしグリップヒーターないし辛いツー勤してますーー爆冷
返信する
>ちゅうりんさん (キュウ)
2019-12-15 03:29:21
お元気ですか?
ちゅうりん号、過保護なまでのオイル管理のおかげか・・・
絶好調です!
風防、効果絶大ですね
夜のツー勤もぜんぜんOKっす
返信する
登って一時間 (ヌッシー)
2019-12-15 09:26:31
お手頃な高さの虎ヶ岳ですか・・・
良いですね! うちの近所の鈴鹿山系は
昨今の登山ブームで登る人が増えて
遭難やケガ等での問題が続出・・・・
おかげで、登山届は必要になるわ
高齢者の登山道閉鎖?(ペースが遅い)で
気軽に登山する気になれません
最近は熊まで出没する始末( ;∀;)
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2019-12-18 23:22:26
サクッと登れてしかも眺望がいいんでお気に入りです

「登山必携品」に最近は『スマホ』が入っているようですね
お天気や位置情報、さらに方位磁石まで・・・
特に一人で入山の時なんて心強いです
万が一の救援依頼はできれば利用しないようにしたいものです

鈴鹿にもクマ、出るんですね(((; ゚д゚)))
返信する

コメントを投稿