私のフリータイム

沖縄での生活、フラワーアレンジメント、ファッション、食べ歩きしている毎日を紹介していきます。

マカオグランプリ博物館

2011-07-18 06:59:38 | 香港&マカオ2011



こんにちは私のフリータイムのyakee810です。

昨夜も全英オープンゴルフに燃え朝はワールドカップの女子サッカーをニュースで見て凄い活躍で

優勝して良かったですね。

ではマカオでの観光を御案内したいと思います。

この日は行きたかったマカオグランプリ博物館へ行って来ました。

ガイドブックではマカオグランプリ博物館とマカオワイン博物館とそれぞれ入場料が要るようでしたが

両方とも無料となっていました。

マカオ特別行政区観光局が、マカオグランプリ40周年を記念して1993年11月18日にオープンした

博物館です。

マカオ・グランプリ博物館には、クラシック・カーや、グランプリに参加したバイクなどの展示があり、
何と言っても目玉は、有名どころのF-1レーサーが国際F3時代に乗って、実際にマカオGPを

走ったレース・カーです

展示されているものはすべてマカオグランプリを戦った車で、実際勝利を収めたものも含まれています。

博物館内には2台のシミュレーターが設置され、まるでフォーミュラ3やオートバイレースの優勝者に

なった気分でグランプリを体験することができます

F3はF1へステップアップするための登竜門的な位置付けがなされており、

皆さんもご存知のトップドライバーたちも、ほとんどがこのF3を経験しています。

そして、国別で開催されるF3グランプリ以外に、各国のトップドライバーたちが一堂に会して争われる

レースがあります。そのうちのひとつがこのマカオグランプリです。

そのうちの一台は、実際に「運転」する仕組みとなっており、またピットスタッフやレスキューチームまで

配置されたジオラマや、過去のレースのビデオライブラリー、モータースポーツに関する映画を

上演するシネマもあります。

マカオ・グランプリ博物館
開館時間: 10:00~18:00
休館日: 火曜
料金: 無料



表彰台にも上がって1位気分を満喫させてもらいました(笑)




1983年にセナのドライブで優勝した車です。

この車のコックピットでステアリングをアイルトン・セナが操縦し94年のF1サンマリノグランプリで

帰らぬ人になりました。



本物のF-1カーが目の前で見る事が出来て初めての経験でちょっと感動でした。

特に車好きの主人はテンションアップで少年に戻ったように楽しんでいましたよ(笑)

今年のマカオグランプリは2011年11月17(木)~11月20日(日)に開催されます。

私達も訪れたマカオ市街を懐かしく思いながらテレビで観戦したいと思います。



高須クリニックの車もあってこの前ではいポーズ♪




隣接しているマカオワイン博物館へも行って来ました。

中ではワインの試飲やワインを販売されていました。

ではこの後はフィッシャーマンズワーフへと向かいます。

皆さま素敵な1日をお過ごし下さいね。

人気ブログに登録しています。

1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。

最新の画像もっと見る