富貴蘭の棚を持って丸3年が過ぎ、
ブログの皆様のおかげもあって少しは余裕をもって
棚を眺めることができるようになったような・・・・・・
例年になく遅いような気がするが、
富貴蘭がやっと本格的に動き出したようだ。
始めは青根ばかりが目についたが
その後、泥根やピンクの淡い色の根が続いている。
これは「白雲閣」。
左の大きな子は去年の春、真ん中には秋にでた子。
今年は花芽も仔芽も見えない。
ちょっとだけ見えた根はユウレイ色です。
こちらも花も仔も見えず。
見えたのはユウレイ根
この根がルビー色になるのはいったい何時?
本当にルビー色になるかしら・・・・・
これが気温が上がるに従い、ピンク色が増えてきて、暑くなる頃にはルビー根になります。
月に2回くらいのインターバルで根の写真を撮ってみると面白いかもしれません。
かなり時間がかかるのですね。
それまで食害に合わないようにですね。
去年は一晩で見事に噛み切られた鉢があり、ショックでした。
ケムシ、ナメクジ、カタツムリ・・・・・
気の抜けない時期になってきました。
今年は賞味期限切れのビールですが、再度挑戦してみます。
ケムシが一番の強敵です、いわゆる屋敷林風の名残りで周りは所狭しと木がありますので。
自分のブログが精一杯で他のブログ記事まで見に行く
時間と申しましょうか?余裕がないもので耳寄りな話も等も聞き逃してるのかも知れません。
トラックバックが何かの縁かと思い過去記事を少しだけですが拝読させて貰いましたら一寸気に成りましたものが、全く余計な事で申し訳ありません。
「曼珠紗華」は実生の実生のようです。実生は10数年
前頃からされていて花が咲かないので有名?それも何軒もの実生屋さんが出してる物ですから、木姿などが
一つ、一つ違ってて本物(実生?)には似ても似つかない物までが花が咲かないのを良い事に堂々と出回っていましたが、やっと一昨年と昨年に花が咲いたとの事?話は静岡の業者ですが花弁の縁に緑が乗ったそれは見事な花だそうです。でもこれが何処の実生屋さんから出た物かまでは分かっていないので、この花探し
が始るのでは?
私のブログにもし参考になればですが、「曼珠紗華」の画像載せておりますので、、05.12.12と06.3.23