![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/98/b4a50097855b80a1223f608c0fe0221d.jpg)
前回の、『オレ、語りたいマン』の考察に乗っかってみて、フロントアンダーガードを導入してみることにしました。
用意したのは、こちらの商品。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/98/b4a50097855b80a1223f608c0fe0221d.jpg)
本来の目的は、コースアウトしかけた時の復帰アイテムのようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/2c/617e2f042b076bae71dcfab648509b1d.jpg)
【 amazon 】
![](//ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&ASIN=B010A458IO&Format=_SL250_&ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=yakan13-22)
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厚みが2種類あり、自分はスパイクタイア装着で車高があるので、分厚いほうを選びました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/c1/a720a53cd2b3d17de2e7a7d19fdba6ae.jpg)
取り付けは、フロントバンパーの下側に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/ff/fbdbc35c97ae521a9beb5e3cbd889eca.jpg)
固定は、ワッシャーとねじのシンプル構造。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/48/e6b990989e483575005635c2517ff560.jpg)
そろそろ、ミニ四駆用に、ナメないドライバーを用意すべきですね。
片側のみ取り付けて、対比を確認してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/90/39a5538604b8a032c552ae926d6b7e16.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/1c/a62e1c814df79e24f1b637f321b3c42e.jpg)
当たり前ですが、だいぶ変わりますね。
もちろん、車高1mm車両とは比べるべくもないですが。
最終的に反対側と真ん中にもプレートを挟み、こんな風になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/07/69e74da7410edf0be5cb7c5ae1523dc1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/da/5ed6d3083c3df16fbb8cb46b98c10323.jpg)
横から見ると、こんなですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/55/bb2f7e618e9eb0c51481d2cfd59864ad.jpg)
手元で似たような坂を作って確認したところ、それなりにアンダーを擦るようになりました。
これで実際、コースではどうなりますかね?
あと、この『オレ、語りたいマン』が教えてくれたのが、MSシャーシは、内部に使っているギアの一部をベアリングに変更すると、さらにロスがなくなり良い、というものです。
帰って説明書を見てみたら、この部分のことを言っていたみたいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f6/0ecc5765b67b2d5233ccfca8eb17b4da.jpg)
確かに、ノーマルはただのプラ材とグリスでした。
ただ、結構、部品代がお高いので、当面は見合わせですね。
今週のどこかで、また走らせに行くつもりです。
やかん
用意したのは、こちらの商品。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/98/b4a50097855b80a1223f608c0fe0221d.jpg)
本来の目的は、コースアウトしかけた時の復帰アイテムのようです。
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取り付けは、フロントバンパーの下側に。
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固定は、ワッシャーとねじのシンプル構造。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/48/e6b990989e483575005635c2517ff560.jpg)
そろそろ、ミニ四駆用に、ナメないドライバーを用意すべきですね。
片側のみ取り付けて、対比を確認してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/90/39a5538604b8a032c552ae926d6b7e16.jpg)
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当たり前ですが、だいぶ変わりますね。
もちろん、車高1mm車両とは比べるべくもないですが。
最終的に反対側と真ん中にもプレートを挟み、こんな風になります。
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横から見ると、こんなですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/55/bb2f7e618e9eb0c51481d2cfd59864ad.jpg)
手元で似たような坂を作って確認したところ、それなりにアンダーを擦るようになりました。
これで実際、コースではどうなりますかね?
あと、この『オレ、語りたいマン』が教えてくれたのが、MSシャーシは、内部に使っているギアの一部をベアリングに変更すると、さらにロスがなくなり良い、というものです。
帰って説明書を見てみたら、この部分のことを言っていたみたいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f6/0ecc5765b67b2d5233ccfca8eb17b4da.jpg)
確かに、ノーマルはただのプラ材とグリスでした。
ただ、結構、部品代がお高いので、当面は見合わせですね。
今週のどこかで、また走らせに行くつもりです。
やかん