Bass Fishing Team SEALS ブログ

栃木県で2002年に結成された
BassFishingTeam SEALS代表
Shimoのブログです。

宇都宮競馬を思う・・

2005-12-28 20:22:39 | ノンジャンル
今年の3月の宇都宮競馬廃止から早9ヶ月。
思い出しただけで涙が出そうになるので、なるべくこの話題には触れないようにしてきました・・。

画像の馬は、確かハイコンプリート。2003年のとちぎ大賞典を制した馬でした。
ハイコンプリートは、中央(JRA)時代にはクラシック戦線にも顔を出していた(記憶は曖昧ですが、武豊が乗って京成杯かきさらぎ賞で人気になっていた)素質馬でしたが、あまりの気性の激しさのため去勢され、やむなく栃木に下ってきた馬でした。
中央の調教師や助手、厩務員が何人も病院送りにされているという恐ろしい馬だったのです。
そんなハイコンプリートが、栃木で運命的な出会いをします。
名手・鈴木正騎手との出会いです。

誰の手にも負えなかった暴れ馬が、この宇都宮が誇る2000勝ジョッキーにだけは心を許し、宇都宮転入後13連勝という快挙を成し遂げたのです!

そんな名手・鈴木正騎手も、宇都宮競馬廃止に伴い引退を余儀なくされてしまいました・・。彼のような優秀なジョッキーを見ることが出来ないとは本当に残念でなりません。

ハイコンプリートも他場へ転厩しましたが案の定、鈴木正騎手以外の人間に心を許すはずもなく、調教師の頭骸骨を蹴って重症を負わせてしまったようです(苦笑)

宇都宮競馬のことなら、何時間でも何日でも語ることが出来ます。
それほど宇都宮競馬を愛していました。

廃止から何年経とうとも、宇都宮競馬がくれた数々の感動と思い出は、私の心の中で永遠に行き続けるでしょう。

↓こういうページを見ると泣けてきます・・
http://www.landslide.sakura.ne.jp/utunomiya/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿