Bass Fishing Team SEALS ブログ

栃木県で2002年に結成された
BassFishingTeam SEALS代表
Shimoのブログです。

また映画の話ですみません

2005-03-31 09:41:20 | ノンジャンル
ちなみに、私的映画(オールジャンル)ベスト10は
1位「黄金狂時代」1925年 C・チャップリン
 ※笑って泣いて切なくて、私の中では永遠のベストです。
2位「第三の男」1952年 O・ウェルズ
 ※有名なラストシーンと共に音楽と斬新なカメラワークが凄いです。
3位「天井桟敷の人々」1944年 アルレッティ
 ※フランス映画の金字塔!全編詩のようなセリフが素晴らしすぎます。
4位「禁じられた遊び」1951年
 ※あまりにも有名なタイトル曲の哀しさが心に響きます。
5位「パピヨン」1973年 S・マックイーン&D・ホフマン
 ※脱獄を重ねる男たちの物語。2人の鬼気迫る演技に脱帽。
6位「明日に向かって撃て」1969年 P・ニューマン&R・レッドフォード
 ※壮絶なラストシーンには打ちのめされます・・。明日は・・
7位「用心棒(日本)」1961年 三船敏郎
 ※黒澤映画ではダントツでこれが好きです。問答無用の名作!
8位「ゴッドファーザー」1972年 M・ブランド、A・パチーノ
 ※メインテーマの哀しいメロディが作品の緊迫感を高めています。
9位「死刑台のエレベーター」1957年
 ※完全犯罪のはずが、突然止まったエレベーターによって・・・。
10位「戦艦ャ`ョムキン」1925年
 ※ロシア革命直後のソ連で作られた不朽の名作。戦争ものではないです

番外編「雀鬼」シリーズ(笑)

最近は、以前ほどは映画を見なくなりましたが、R・ギアとB・ウィリスの「ジャッカル」は緊迫感があったし、イタリア映画の「ライフイズビューティフル」はかなり泣けましたね~。

たまには釣りの後、映画を見て楽しむのも良いものです。
映画のことならだいたい分かりますので、ご質問があれば答えられる範囲でお答えします。
皆様の参考になれば嬉しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿