矢口アサミのつれづれ日記♪

お仕事の事や、日常の事など色々書いていきたいと思います(^^)v

我が師匠へ…。

2015-06-26 02:31:33 | Weblog
Twitterでは何度も湿っぽい話をしてすみません。

でもそれくらい、かべさんといた13年間は、声優矢口アサミを育ててくれた貴重な13年間でした。

長くなります。嫌な人はスルーしてください。

でもこれを書かないといつまでも前に進めません。
だから許してください。


別れの言葉でもありません。ただ会えたことの感謝を伝えたいんです。






私がかべさんに一番最初に会ったのはワークショップの特別講師として。
その頃は気さくに授業後に皆で飲めた時期でした。


私にとってその頃のかべさんはジャイアンの様な怖いガキ大将、つまり怖い人に見えました。

開口一番かべさんは笑顔で、「矢口お前は飲めるのか?」と言いました。

人見知りで、見た目の怖いの男性が苦手だけど、飲んべえの私には救いの一言でした。

「はい、飲めます!」

そこから師弟の関係は始まりました。


それから、かべさんの色んなイベントに付き人として連れていって頂きました。

事務所に入って一年もしない頃。

最初に連れていって頂いたのは、千葉県のドラえもん、ジャイアンとスネ夫のナイトショーでした。

そこではじめて肝付さんともお会いしました。

付き人で行ったつもりが、コメンテーターをさせられ、肝付さんとかべさんに台本を渡しました。


その帰りに、「何で台本を普通に渡す?肝さんには普通に渡しても、俺には投げるくらいしろ!お前はもっと出来る」


お前はもっと出来る。


その言葉が解らず、「入ったばかりの新人だし出来っこない!だけどやらなきゃダメなんだ!」と疑う事もなく受け止め、ひたすらついていきました。
今考えれば無茶苦茶ですよかべさん(笑)


それから、神戸のドラえもんの授賞式。
ヤッターマンのレコーディング。
学校の特別講師。
きむらゆういち先生の講義、イベント、パーティー。
魔夜峰央先生の奥様のバレエ。
さくら会。
様々なイベントのアシスタントをさせて頂きました。
様々な方の結婚式にも付き添いで行きました。


かべさんはアシスタントなんかいなくても饒舌で何でもお話されました。

「お前はもっと踏み込んでこい。お前はもっと出来る。」

ずっとそう仰ってました。

いつしか、かべさんも私の呼吸を読んで下さり、私が話の進行が出来るようになりました。


どのくらい前か忘れたけど、うちの事務所のワークショップの特別講師のアシスタントで出させて貰った時、劇団21世紀FOXのお芝居の宣伝をされて「80才くらいのボケ老人の役だよ」と言われ、私が笑顔で「かべさんの10年後の姿ですね」と事務所の後輩たちが鈍引く程の毒舌を言いました。
だけどかべさんは笑顔で私がそこまで図々しくなったことに喜んで下さいました。

それから私は自信を持ってかべさんのイベントのアシスタントが出来ました。


癌の宣告もされたときも賢雄さんの意向でステージ4というのも教えて頂けました。

癌の家系の私にはそれが重くのし掛かり、かべさんの為に後悔ないように、微力ながらサポートさせて頂けました。



軌跡が起こり、いえ、かべさんの生きる力が軌跡を呼び、かべさんは手術成功無事完治しました。


それから私の中ではありますがもっともっと師弟の絆が深まった気がしました。



矢口はもっと出来る。
自分の能力を疑うな。
図々しくなれ。


内気な私を、私が歩けるまで立ち止まって声を掛けて下さいました。

かべさんはもっともっと才能ある先輩方を見出だした方です。
私なんか、さぞ歯痒かったと思います。


内気で、気が利かなくて、不器用で、弱虫で、出来損ないな私が今、自分の能力を信じて踏ん張っていられるのは、こんなどうしようもない私を見捨てず、包み込んで育ててくれたかべさんがいたからです。


たまごっちのくちぱっちが受かった時、私よりも先にかべさんに結果が行来ましたよね。

私はそれが何よりも嬉しかったです。


かべさんが育てたスターの声優さん達と私は違って、不器用で出来損ないです。


だけど、一番近く一番傍でかべさんの生きざまを見せて貰いました。



お前はもっと図々しくなれ。


その言葉通り、お酒を飲み過ぎたかべさんを怒鳴り付けた事もありました。

「仏の賢雄。鬼の矢口」
そんなあだ名まで付きました(笑)

けどかべさんは嬉しそうにそう言ってくれました。


出来損ないの最後の弟子はこんなにも強くなりましたよ。




居なくなって凄く怖いです。
どうしたらいいか解りません。
「事務所で中の良い人は?」と聞かれるとなんの疑問もなく、「かべさん」と図々しくも答えてました。

今度事務所て中の良い人はと聞かれたら何て言えば良いですか?

不安で寂しくて悲しくて辛くて怖くて仕方ありません。

だけど、それくらい、それ以上かけがえのない時間を、宝物を貰いました。


怖いです。寂しいです。泣きます。


でも負けません。




今日ライブの練習でカラオケに行った時に、何の気なしに歌ったボウケンジャーの二番の歌詞で号泣しました。

「風のど真ん中 放り出されても ヘッドランプ 闇に光をくれるよ
使命を果たして 壁を越えた時
前より 大きな自分がいるのさ」


まるでかべさんのメッセージに思えました。




私は不器用で出来損ないです。
でも誰より辛抱強くて我慢強いです。

だから頑張ります。


かべさんから沢山の宝物を頂きました、それを自分の弱さで汚したくないです。

だから負けません。



泣きますよ、だけど頑張ります。


だから見てて下さい。



あなたの最後の出来損ないの弟子が前を向いて頑張る姿を、絶対にかべさんに恥じない、人間、役者になります。


辛くなったらチルドレンの教えを思い出します。

一つ、とにかく人に会え!
誓います!


一つ、スタジオには自意識過剰のお化けがいる、恐れるな!
誓います!


一つ、俺より目立つな!
誓います!


一つ、俺より喋るな!
誓います!


一つ、バイト先で一流になれない奴は、声優界でも一流になれない!
そのとおり!

一つ、人がいてこそ自分がいるんだ!人を大事にしろ!
誓います!

一つ、酒と女は二合まで!
誓います!

一つ、元気、勇気、人気、時々呑気!
誓います!




これを忘れず、一歩一歩前に進んでます。





見てて下さい、かべさん。

かべさんに会えて幸せです。



ありがとうございます!




賢雄さんが一番弟子なら私は最後の弟子です(笑)

目録頼んでおけば良かったな(笑)



時々はライブや親子劇場見に来て下さい。
待ってます。


矢口はもっと出来る!



その言葉を信じて頑張りますね、師匠。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿