ヨコシマな備忘録

レディコミ・オカルト・サッカーあたりをうろうろしている
漫画家の横嶋やよいです! 

退任・引退・逝去・帰還

2020年12月03日 00時20分00秒 | 雑記
大槻組長が今期で退任。
それはもうこの成績をみたら仕方がない。
でも2回も火中の栗を拾ってくれた恩人なので、
解雇という形ではなくてこういう感じになったんだろうな。
そう、もう堀ちゃんの悲劇を繰り返しちゃいけない。

後任ももう決まったようだし、
あと4試合、組長を快く送り出したい気持ちです。
シーズンオフには特にベテラン組の移籍がありそうだなぁ。

*****************


水島新司先生が漫画家引退。
もう81才だったとは!
私がハッキリと漫画キャラを好きになったのが
ドカベンの里中くんだったので、なおさら残念です…。
漫画家なんて続けようと思ったら、
今なんて特にどんな形でも発表できるので、
こうやって宣言するのは水島先生のお覚悟を感じます。
どうぞゆっくり休まれて、野球を楽しんでくださいね。
お疲れさまでした。


そして少し前には「釣りキチ三平」の矢口高雄先生がご逝去…。

矢口先生の描かれる自然が素晴らしかったので、
背景の勉強によく模写していましたが、
とても真似できるものではありませんでした。
お世話になっている編集Oさんが矢口先生の担当だったこともあって、
いろんなお話を聞いて勝手に親近感を抱いていました。

レジェンド先生方のこういった知らせは本当に残念です。

矢口先生のご冥福をお祈りいたします。

*******************


もう12月なんですね。

今年は早めに年賀状を作ろうと思っているんですが、
この期に及んでプリンターの調子がイマイチ…。
特にスキャンしているときにPCとの通信エラーがでるんですよ。
コードの接触かと思ったけど、そうでもないみたい。
2011年製だし、そろそろ買い換えかなぁ。

あまり遠くまで外出したくないし、
最寄りの家電量販店で済ませるか、もしくは通販か。
どっちにしても安い方で買いますけれど!

*********************

もうすぐはやぶさ2が地球に戻ってきます!

はや2が地球から飛び立った時(2014年)には、
ハチ割れ茶トラ猫がまだ生きていたんだよなぁ。

はや2の「星の王子さまに会いに行きませんか」という
キャンペーンに応募していたので、登録番号を調べれば
私の名前と茶トラ猫の名前が出てくるんですよ。

その名前が刻まれたターゲットマーカは今りゅうぐう上にいます。
宇宙では茶トラ猫がまだ生きてるんだなぁ。

はや2がりゅうぐうと地球を往復している間に、
日本は元号が変わり、コロナウィルスが出現し、
私事では茶トラ猫が天に上り、そして今は黒猫がいます。

この6年間でいろいろ変わっちゃいましたね…

いまはもうマスク必携の新生活に慣れるしかないなぁ。

皆様もどうぞご自愛ください。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿