ヨコシマな備忘録

レディコミ・オカルト・サッカーあたりをうろうろしている
漫画家の横嶋やよいです! 

お高い椅子が…

2023年06月21日 01時58分20秒 | 雑記

​​編集さんから連絡が来て、ネームもOKがでたので下描きに入っています。

 
いつもはデジタル作業に入ってからいろんなトラブルが起きるんですけど、
今回はもう下描き段階…というかネーム段階でトラブルが起きちゃいました…
 
前々から椅子から異音するなぁと思ってたんですよ。
立ち上がるとドスッというかドンッという音がするんです。
たぶん座高の上下を司どる​ガス​シリンダーのあたり。
 
最近かなり大きな音に変わってきたので、
夜中にトイレなどに立ち上がるとその大きな音に自分でもびっくりしたり。
これは騒音的に絶対良くない…
 
この椅子は友人の勤めていた会社が机と椅子を入れ替えするということで、
いらないものを頂いたんだけど、そう考えるともう確実に15年以上は使っているモノなんだよなぁ。
買い替え時期なのかもしれないけど、なんせお高いんですよーーー!
コクヨのとてもお高い椅子なんです…
こんな高価なのタダでいただいちゃって良かったの?くらいのお値段。
 
一度予備に2万円​弱​の椅子を買ったんだけど、コクヨの椅子とは座り心地が違い過ぎて…
その椅子は結局友人にあげちゃいました。
ゲーミングチェアならもう少しお安いのかもしれないけど、
やっぱり椅子は座ってみないとわからないからなぁ。
 
​諦めきれなくてガスシリンダーあたりを調べてみようと思って、
猫の爪とぎ除けの座面カバーの布を外したら…
なんか布の裏側に黄色い粉がいっぱいついてる!​
​「なんだこれ…」と思って布を外した座面の裏を見ると​、
座面のクッションのウレタンが劣化してボロボロになってて、
その粉が落ちていたーー!
 
やっぱりもう限界だったみたいです…​
 
とりあえず今は座面を一番下まで下ろしてシリンダーを使わない感じにして、
座面の上に座布団を重ねて高さを出して使っています。
 
高さと座り心地は今のところ良い感じなんだけど、
立ち上がるときにガスシリンダーの助けがないので(立ち上がりを楽にしてくれる)、
それがちょっと違和感あるかな。
この椅子を使う前にはそれが当たり前だったんだけど、
やっぱり良い椅子の使い心地を知っちゃうとね…
 
しばらくは椅子探しの日々になりそうです。
 
っていうか、プリンターも今ギリギリで使ってるんだった…
どうか同時購入になりませんように!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿