ヨコシマな備忘録

レディコミ・オカルト・サッカーあたりをうろうろしている
漫画家の横嶋やよいです! 

確定申告!

2023年03月15日 03時11分18秒 | 雑記

確定申告終わりましたー!

 
今回は実家がらみでいろいろ複雑な手続きがあったので、
母が懇意にしている税理士さんにお願いしましたが…
めっちゃ楽ーーー!
そして早い!
 
素人ではとても無理な案件をサクサク進めてくれて、
しかも収入なりのお値段でやってもらえる!
これは来年もお願いするしか!
 
ご相談のついでにインボイスのことも詳しく聞きましたよ。
ネットでも色々調べてはいたんだけど、
やっぱり目の前にいるプロに聞くのとでは理解度の深まりが全然違うね。
すごく勉強になりました。
 
確定申告も終わったし、さあお仕事頑張ろう…とはならなくて、
ずっと足踏みしています。
 
いやネームは制作中なんだけど、
編集さんと打ち合わせしないといけないこともあったり、
自分でももっと考えないといけないこともあったり…
とにかく決めなきゃいけないことが決まらないと動けないんですよね。
お返事待ちしんどい。
 
気分転換にカフェで考え事でも…と思って出かけてみるも、
お目当てのカフェは春の陽気に誘われた人たちで満席!
 
仕方がないので家に帰って、黒にゃんこの妨害を避けつつネーム作ることにしました。
が!
やっぱりものすごい「遊べ」攻撃にあって手が止まっちゃう…
 
これから春休みで子供たちも街にでてくるし、
しばらくネーム難民になっちゃうなぁ。
 
それでも近日中にお友達と会う約束しているので、
いい気分転換になるといいな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿