ヨコシマな備忘録

レディコミ・オカルト・サッカーあたりをうろうろしている
漫画家の横嶋やよいです! 

年末年始のいろいろ

2018年01月09日 03時18分00秒 | 雑記
年末年始は天皇杯がなかったので、早朝に出かけることもなく、
比較的穏やかに過ごしました。
そういえば去年は大晦日に親戚のおばあさんが亡くなって、
正月から大変だったなぁ…。

実家のお正月は1日に親戚が集まっただけで、
こちらも比較的静かな正月でした。
初詣は近所の氏神様に行っただけです。

主に年末にあったことの備忘録。

・屋根裏書庫の友人と定例のカフェ巡り
  今回はカフェというよりランチが主の喫茶店に近い
  お店に行ってきましたよ。
  人気の「煮込みハンバーグランチ」が美味しかった!
  でもお隣が食べていたカレーがもっと美味しそうだった~。
  デザートのケーキは手作りで日によって違うようなので、
  今度はカレーを食べにいこうかな~。
  相変わらず漫画方面のグチをいっぱい聞いてもらいました。


・高校の同級生Aちゃんと萩尾望都先生の原画展に行きました
  いやぁ… 本当に美しい原稿だったわ…
  特に初期の作品の線の繊細ったら!
  アシさんのすばらしい点描も堪能しました。
  己の雑な線を恥いりましたよ…。
  そのあとはAちゃんご贔屓の雑貨店に連れていってもらって、
  かわいい手ぬぐいをGETしました。

  Aちゃんからは、地元で久々に行われたという
  同窓会の話も聞きました。
  同じイラスト部だったFさんがイラストレーターになっているとのこと。
  同じ学年でイラストレーターになってる人はこれで2人目だ~。
  (一人はダヴィンチでイラスト描いているとのこと)
  また集まる機会もあるとのことで、私も久々にでて
  みんなと話したいな~。


・登美丘高校ダンス部
  Youtubeで見かけて以来、TV出演するときは必ず見てました。
  受験勉強の為に3年生が不在のことが多くて寂しかったけど、
  レコ大と紅白では「おったまげ~」のコと
 「しもしも石黒賢?」のコが復活していて嬉しかった!
  まだ受験勉強中かもしれないけど、
  さすがにレコ大と紅白は出たいよねぇ…
  一生の記念になるものね。

  おばちゃんダンス世代も大好きなので、
  5月に行われるという公演にOGとしてでてほしいなぁ。
  それをまたYoutubeで配信してくれるとありがたい!

・編集Kさん・F先生・S先生と忘年会
  最初は編集さんとS先生と私の3人での飲み会の予定でしたが、
  F先生が飛び入りで参加されました。
  F先生とお会いするのは初めてだったので、
  お話できて嬉しかったです~。
  飲み会での話題は当然のごとく、漫画出版業界の話。
  デジタル配信の話とかいろいろしましたよ。
  やっぱり、紙媒体は相当厳しいみたいですねぇ…

  そんな話の延長で、
  気になっていたある編集さんの行方がわかりました。
  その人はずっとお世話になっていた雑誌の編集さんで、
  突然退社されてしまったので「どうしたのかな?」と
  心配していた方でした。
  退社されたのを知ったのは、退社してだいぶ経った時だったので、
  なにも挨拶できなかったんですよ。
  その情報をもたらしてくれたのはF先生。
  違う出版社に再就職されたようで、
  その関係でF先生に接触されたとのこと。
  お元気そうでなによりでした。

  飲み会を主催してくれたKさん、
  ありがとうございました~。

・新宿散歩
  編集さんたちとの飲み会で久しぶりに新宿にでましたが、
  しかしまあ年末の新宿駅には行くもんじゃないですねぇ…。
  あまりの人の多さにクラクラしました。
  そりゃ通いなれている埼スタも人が多いけど、
  それとはなんか違うんだよねぇ。
  目的の違いかなぁ。

  新宿に出たついでに世界堂に行きましたよ。
  さすがに近所の文房具店にはない文具がいっぱいあった~。
  ずっと探していた使いやすい定規も見つかってよかった! 
  買い換えを検討しているライトボックスもLEDの光量が
  どんな感じかも見られました。
  人混みはまいるけど、
  たまにはこういう大きい文具店にも行かなきゃだなぁ。
 

・わんこの「サイレントメッセージ」
  年末、私の元にわんこが来てくれました。
  実家の私の寝室で、寒くてなかなか寝付けなくて
  潜って寝ようと布団をかぶったとき…
  なぜかわんこの独特なニオイが突然布団の中でにおったんです。

  わんこが逝ってしまってだいぶ経っていたし、
  パジャマは何回も洗濯してるし、
  もちろん寝具の中に犬を連れ込んだことなんか一回もないのに…

 「来てくれたんだな」ってすぐわかって、
  そのニオイを嗅ぎまくったんだけど、
  あっという間にニオイは消えてしまいました。

  愛猫は音で知らせてくれたけど、わんこはニオイか…。
  生前、けして無駄吠えしなかったわんこらしいな。

  来てくれてありがとう。
  いわゆる「犬クサい」臭いだけど、できるならまた嗅いでみたいよ…


****************************


さて、若林の熱愛の件ですが、ANN聞きました。

「バリバリ(ゴリゴリ)付き合ってます」か~。

ちょっと意外だったなぁ。
てっきり、とぼけまくるのかと思ってた。
春日がかなり突っ込んで聞いてくれたので、
きっかけとか呼び名とか知ることができましたよ。
ついでに春日がコマルちゃんともう5~6年も続いていることもポロリ。

これはマジでありますぞ…
コンビで同時結婚もありますぞ…

まあなんだ…




某TV番組で描いたイラストの使いまわしですが、
今はこんな気持ちです。

これを描いたのは2012年で、若林が34歳でした。
その若林が今年は40歳になるんだものねぇ…

とにかくまあがんばれ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿