へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【SIRENプレイ動画】 No.52 前田知子:第2日06時(刈割/棚田)

2009年04月10日 | SIREN普通にプレイ
SIRENプレイ動画第五十二回。

前田知子のステージ、No.38の条件2。
このステージはあえてクリアせずに放置してました。
理由はNo.48「美浜:初日22時」の条件2とほぼ同じ。





前田知子:第2日06時(刈割/棚田)条件2

ここの屍人は音には反応しない仕様なのかも

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
このリンクから飛ばないと高画質版が見られないことがあるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=FxnltI90_bY&fmt=18


リンク先の「HQ」ボタンをクリックしてください。
youtubeアカウントがある方はデフォルトで高画質にも設定できます。
(何故かHQボタンが表示されないことがあります。その時はURLに"&fmt=18"を追記してください。)




セオリー通りにクリアするならば、
廃車の近くの棚田に新たに配置されているバイクをいじって屍人を陽動すべきなんですが・・・
わしの場合、逆に難しくて成功率がめっちゃ低いんですよ。
よって後ろをちょっと失礼することにします。


今後は「須田君が屍人をぶっ倒すエンディング」に繋がるステージが多数登場します。
でもその都度いちいち流すのもアレなので、カットしています。
「Continue to next Loop...」
を表示するようにしています。


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12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
闘争本能丸出しで頑張る (m3a2maaws)
2009-04-10 22:42:04
という訳には行かず・・・・

この条件2・・・意外と難しいですか・・・・
特別キツそうでもないですが・・・
まずは敵の行動パターンですかね
そして配置・・・後は・・・・慣れ?

最後の美耶子は何か意味深な気がしてます
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見つからずに行かねばならん理由がわからん (gekka)
2009-04-10 22:53:26
一応屍人殲滅も制限時間も無理やり納得しようとすればできるんですけど・・・
屍人に見つかっても襲われないなら見つからないようにする理由が分からんのです。
まあ考えても仕方ありませんが・・・

>全部消してあの村もあいつらも・・・全部
いきなりネタバレすると、あれが前回のデモに繋がってます。
今後はあれに至る過程がこれから描かれます。
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気が重いですね。 (新米)
2009-04-11 10:44:28
いままでの複雑なストーリーが今回上手くまとめた解説があり頭の整理がつきました。死ぬと分かっているキャラを操作するのは結構気が重いですよね。


さて今日土曜なので早速購入した「サイレン」やってみたいと思ってます。gekkaさんみたいに上手く進めたいです。
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ヘタレ求導師 (gekka)
2009-04-11 14:18:01
出会った人がヘタレでさえなければ!
宮田あたりであれば!
村の人間だから志村でも守ってもらえたかもしれません。
とにかく知子は不運としか・・・

サイレン、無理せず楽しんでくださいね。
何せ怖いゲームですし。
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結局スッキリしない… (小市民権)
2009-07-08 17:15:17
<屍人に見つかっても襲われないなら見つからないようにする理由が分からんのです。
見つかる→見つかったのに襲ってこない→知子が異変に気付く
「知子が自分が屍人になった(此の時点で「なった」と言ってもいいんだよな?)ことに気付いていない」という設定のためではないかと考えます
んでも其れだと「じゃぁ条件1は?」という新たな疑問が浮かんでしまうのですが・・・
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似たケースはいっぱい (gekka)
2009-07-08 23:04:02
この知子のケースのように、「条件1にさらに条件が加わったタイプの条件2」は結構多く、「屍人全滅状態で」というものや「内鍵を開ける」「羽生蛇村民話集の入手」「順序に従って灯りを灯す」というものがあります。

もっと凄いのは、志村のおじいちゃんです。
初登場時には比良境方面へ抜けていますが、条件2では道祖神方面へ抜けています。
つまり矛盾どころじゃない騒ぎの違いっぷりです。

小市民権さんの疑問を考え出すと、いろんなケースが意味不明になります。

一応条件2が存在する理由としては「異界の時間がループしまくっているため」ということになっています。
(現世である須田:前日23時に条件2が存在しないのはそのため)

究極を言えば「ゲームだから」ということですけど。

まあそんな感じなんで強引に納得してくださいまし。
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遅レスしてみる (小市民権)
2009-08-11 20:27:27
条件2が本筋だと思いましたけど、、、そうなってましたっけ?
「NT」では多分「条件2」のシステムは無くなって、一回辻褄の合わない展開になって「何とかの輪がつながらない」とか言って時間が戻るんです。(ネタバレ?)登場人物は時間ループ後、本来なら初見(?)の場所で「見覚えがある」的なことを言ってました
描かれていない其々(条件1(2)の其の後の展開がある(と解釈すべきな)のかも。。。
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ごっちゃにしないで (gekka)
2009-08-12 00:10:25
小市民権さんが結局何を仰りたいのかさっぱりわからんのですが・・・
とりあえずSIRENをクリアしたことがあるのでしょうか?もし無かったり、NTだけだったりした場合、これは無意味極まりない議論になります。まずはそこから入るべきです。

また、NTとごっちゃにしている場合もNTは忘れてください。あれはもう別ゲームです。DQとFFくらい別ゲームです。
憶測ですが、どうもNTをベースにSIRENを考えているようですが、NTの事は完全に切り離して考えてくださいね。
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また遅レスになってしまった。。。 (小市民権)
2009-09-09 09:06:41
NTをご存知の様な論調ですが、無印(1)とNTのストーリーは結末(終盤)こそ違えどほぼ一緒(といえるほど同じ)というコトをご存じなさそうなのですが、どういうことなのでしょう…??
んまぁ、登場人物が違ったり色々違うところがあるので、わからない場合は誰が誰のストーリーに当たるのか解説などさせて頂きますが…。

条件1と2ではストーリーにかかわる行動の違いがあるじゃないですか。「条件2が本筋だと思いましたけど」とは「ストーリーが繋がる行動をとっているのは2でしたっけ?」ということです
NTでは繋がらない展開になった時に時間が戻るのですが、無印でもそういうことが起こっていると考えれば辻褄が合うと言いたいのです
若しくは「枝分かれした(繋がらない)展開についてはただ単に其の先が描かれていないだけ(で作中で描かれているのとは違う展開(パラレルワールド)があるのカモ」と。。

これで言いたいことが何となくでも伝わればいいのですが。。。
ちなみに言っておきますと、ただ説明がしたいだけで長々と議論がしたい訳では御座いませんので

P.S.NTで美浜のストーリーが無くなってしまったのが残念です
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説明は結構です (gekka)
2009-09-09 22:35:29
>NTをご存知の様な論調ですが、無印(1)とNTのストーリーは結末(終盤)こそ違えど
>ほぼ一緒(といえるほど同じ)というコトをご存じなさそうなのですが、
>どういうことなのでしょう…??
存じてるからこそ、「切り離して考えて」と言っとるんです。
というか何故「ご存知なさそう」という結論に至ったのかサッパリわからんのですが。
こっちが「どういうことなのでしょう…??」です。

NTは1のリメイクでもキャラ置き換えでもなく、1の設定を踏襲した別ゲームです。
いちいちNTのルールに置き換えて考えるのはやめましょう。
ハリウッド版ドラゴンボールと原作を混同するようなもんです。

NTの説明は別に結構ですので、納得したければ無印をプレイしてください。
それでも納得できなければSIRENのファンサイトのフォーラムにでも書き込んでみてはどうでしょうか。恐らく私と同じことを言われると思いますが。
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