へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

面白い動画とは・・・なんぞや?

2009年01月03日 | くだらなき日常
面白い動画ってどんな動画?

最近、ワシはたまーに考える。





インターネットが普及し、素人も動画作成して世界に配信できる時代になった。
うーむ、凄いねぇ。

さて、そんな流行の波にやや遅れて、ワシもYouTubeにて動画を配信している。
ゲームブログなんで勿論ゲームの動画です。
おかげさまでそこそこ評判も良く、バイオ4のナイフ攻略を終える事ができた。
いや本当、応援してくださった方々、ありがとうございます。

で、クリアしたのでネタが尽きたのでございます

で、苦し紛れに思いつきや勢いだけで作った「思いつき企画」が思いのほか好評
一部の動画に至ってはニコニコ動画に無断転載までされてやがる。くそっ。


何が良かったんだろうねぇ。





さて分析してみたいところなのだが、正直分からん。
なので、あえて自分の動画の長所と思う所を挙げてみたい。

まずはナイフ攻略動画
適度に縛りを設けている(ヌルくはなくキツくもなく)
・編集を加えてツマランところはカットしている
たわけたBGM入れちゃってる
・動画にコメント入れたりしている
ちゃんと最後までやってる
・素手
プレイの凄さより見た目の面白さ重視


次は思いつき企画
テーマが明確
ふざけたBGM入れちゃってる
・動画による検証を行っている
・結論をビジュアル的に伝えている
・短い
プレイの凄さより見た目の面白さ重視


こんなところだろうか?


こうしてみてみると、結構普通。
でも太字の点が重要だと思った。ちょっと個別にとりあげてみよう。





適度に縛りを設けている


これは重要な要素だと思う。
決してスーパープレイのための要素としてなどではない。
むしろ逆だ。

できれば縛りなどではなく、初見でのプレイが一番望ましい。
だが初見プレイでの録画は困難を極める上、編集も難しい。
なので、できるだけ初心に帰ることができそうな「ナイフ縛り」を選択した。

ちょっと意味が分かりづらいだろうか?

うーん・・・


赤ちゃんが立ち上がる瞬間を見たことがあるだろうか?
喋れなかった赤ちゃんが声によって意思表示をするのを見たことは?

何故だかわからないけど、人は、人が成長する瞬間を見ると快感を覚えるようにできているようである。
特に出典も根拠も無い情報だけどね・・・ま、強いて言えば「ワシがそうだから」。

赤ちゃんは立つ時も歩く時も常に一生懸命。
声で意思表示をする時も、ご飯を食べる時も、全力で生きてる。
純粋なだけにがむしゃら。
だからこそ愛おしい。

「夢がある」と語り精一杯努力する者を見た時、正常な精神を持つ大人ならまず間違いなく応援する。
ひたむきな努力というのは人を惹きつける。



分かりにくい例えだったかもしれないが・・・
つまり、「全力である」ことが必要だということ。
未熟でも良い。とにかく全力で取り組む姿勢が必須だと思う。








たわけたorふざけたBGMを入れている


そんな、どんなに努力している感動的な姿でも、長く見てりゃ飽きる。
これまた出典も根拠も無い情報だが、ま、強いて言えば「ワシがそうだから」。

バイオハザードってゲームは恐怖を前面に押し出している分、BGMを挿入するには実に秀逸で、
シリアスなBGMを挿入してもアホっぽいBGMを挿入しても結構しっくりくるのだ。

ちょっと飽きてくるころかなー?ってところに、
「あ!これ聞いたことある!」
とか
「む?これはいい曲だな」
と思わせることができれば成功といえる。

でも、まあ、なんだ。
選曲を間違うと悲惨。
そこんところは諸刃の剣。








ちゃんと最後までやってる


連載動画としては、これは最も重要だと思う。
先ほどの適度に縛りを設けているでも語ったが、人は努力する人を見ると応援する。
だが、半ばで投げ出した人を見ると怒りに近い感情がこみ上げる。
しかし、
「出来る限りの努力はしたが、それでもダメだった。無念・・・!」
という姿に対しては誰も責めたりはしない。

この最後までやるというのは、つまりは「結果を出す」ということ。

「ダメでした」という結果も「結果」。
ま、できるだけなら出さないほうがいい結果ではあることには変わりないけど。
結果が無いよりずっといい。








プレイの凄さより見た目の面白さ重視


コレ。


建前上、最も重要なことに最後まで~を持ってきているけど・・・

ワシが密かに最重要視しているのが、コレ

いやね、やっぱね、コレでしょ!
コレ
うむ、コレ

あまりに深すぎる内容なんでワシには語れないよ!
いや、面倒くさいとかじゃなくて。

重要ですよ、コレ!








テーマが明確


「思いつき企画」のヤツですね。

意外と動画ってのは見てると疲れるもの。
読み込みだって時間がかかる。

これから10分を浪費しますよ。
と言うとき、
「これは○○についての動画です」
と分かっているならば、とても嬉しい。

それならば、テーマを絞り明確にした上で、必要ならば見ていただく。
それでいいじゃない。

これは何の動画か、明確にする。
ガッカリさせないためにも重要なことだと思う。











さて、長々と語ってきたが、結果何がしたかったのか良く分からないや。
えーと、つまり、あー・・・


gekkaはこんなことを考えつつ動画を作っていますよ!

ってことかな?



えーと、最後まで読んでくださった方、ゴメンナサイ。

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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共通点は“ プレイの凄さより見た目の面白さ重視”である (m3a2maaws)
2009-01-04 04:00:59
2つの共通点は↓↓ここに収まるわけだ!!
“プレイの凄さより見た目の面白さ重視”
“結果を出す”・“真剣に取り組む”
まぁこれは言わずと知れてた
当たり前な事なのかな
“人を惹くには人並み以上の努力を!”
     ↑↑は、よく聞く

どのサイトでも見てきたが
“頑張ってる人は魅力的なのだ”
ニコニコにも『はるしげ』で検索すれば
おもしろい動画が出てくる

BGMって結構適当だったのか?

まぁ人それぞれ、自分に合う動画を探して
観てるわけだが、楽しみが人それぞれなら
作り方に対して、人それぞれ違いを
楽しむのも面白い
     ↑改行・点を打つのが
面倒だったから書き換えたw
返信する
ネタ重視 (gekka)
2009-01-05 21:02:16
言われてみると割と当たり前。
でも意外とできないorできてないもんなんですよ。
趣味で無償で作成してるもんなんで、人並み以上の努力をとは言いませんが、人並み程度の努力は必要だと思います。

ワシは見てくれた人が楽しんでくれればそれで良いので再生数や人気ってのは殆ど興味無いんですが、それにこだわりたい人は、最新ゲームで人並み以上の努力をして結果を出すと良いんじゃないかな?と思います。
ワシは最新ゲームのプレイ動画はアップロードする気はないですけどね。
紹介動画は作るかもしれないけれど。

>唐突に登場した「はるしげ」氏
よく知らんのですが、よっぱらったバイオハザードの人ですか。
編集が凄い、と聞いた事があります。

>BGM@適当
別に選別は適当じゃないですよ。たわけてたりふざけてたりするだけで。
眠くなるようなシーンで眠くなるようなBGMは入れないようにはしています。
返信する
最新を攻略する技能は無いw (m3a2maaws)
2009-01-05 22:46:52
私も決して有能なゲーマーではないので
“最新作”をスーパープレイする技能は
持ち合わせてません

「はるしげ」・・・やっぱ知ってましたか!?
ニコニコでは有名な実況ですからね
再生数が並人の10倍ですから

gekkaさんの選曲は曲を持ってて入れてるのか
ネットで探して持ってきてるのかを
まだ聞いてなかったですが・・・
編集が上手い人ってのはセンスだけでは
ないので・・・
返信する
選曲 (gekka)
2009-01-07 01:04:56
>はるしげ氏
いえ・・・すんません実はただ検索して出てきた情報です。
殆ど知らないです。
あ、でもよっぱらったバイオハザードは知ってました。見始めようとしたらいきなり酔っ払ってたのでやめました。
初代バイオだったら見てたかもっ!

>曲
ほぼ全てサントラ所持です。
一部の数曲はゲームから直接録音したものです。
ナイフの使い方3で、2番目と3番目に使われている曲はそれぞれ「モータートゥーングランプリ」と「ジャンピングフラッシュ」というPS1のゲームで録音しました。
モータートゥーングランプリはへんぴな所で止まっていれば他の音が入る事なく録音できたんですが、ジャンピングフラッシュはステージ開始時に「がんばるっす!」っていう声が入るので、ループするのを待って録音し、その後Wave編集して「がんばるっす!」を消して・・・という作業で録音してました。
いろいろ面倒なことしてます。
返信する
gekkaさんも趣味で曲を集める人なのか!? (m3a2maaws)
2009-01-07 01:50:43
面倒でも欲しいと思えば私も
努力は惜しみません
人より色むらが出るのが私なもんでw

酔っ払い芸はおもしろいですwwww

初代というと旧バイオですか
あの頃は画質がダメでしたけど色々楽しかった
スタートキャンセルという邪道もww

旧バイオはディレクターズ・カット(以下D.C)が
おもしろかったです(文が長すぎた為小文字化)
D.Cは敵からの攻撃が半端無かった
数は多いわ!ゾンビで3回食らえば
ジルが死ぬし・・・・豪い目に遭います
でも・・・難易度が高くなったおかげか
クリティカルが発生する仕掛けで思いの外
ゾンビが簡単に死んだりするので
プレイ中は楽しかった
返信する
努力というより (gekka)
2009-01-09 21:59:58
労力より金がかかりますね。サントラ集め。
リズム天国ゴールドなんてゲームよりもサントラのほうが高額です。
リズム天国のサントラ買ってないけど。
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おもしろいっすよ ()
2011-01-24 19:11:58
ゆきさんの動画は単純に楽しいですよw

初めてですよ プレイ動画を楽しいと思ったことww 

ゆきさんの動画ホント9分、10分、15分が
1分くらいに感じますからw

他の人がどうだか分からないですけど
ぼくはほんと最高だと思ってます

今さらこんな古い記事に投稿してすみません
返信する
むしろこの記事を読んでくれたことに感謝 (gekka)
2011-01-25 01:58:47
秋さん>
おお!単純に楽しい!
実に嬉しいお言葉です。
そう言ってくれる人がいる、と肝に銘じてじんわりと頑張ります。
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